段階別読みもの (Graded Readers, GR) って?
英語が母語でないおとなの学習者向けに作られた「段階別」読みもののことを、総称して Graded Readers (GR) といいます。出版社ごとに独自のレベル設定があり、段階別に使用語彙や文法が制限されています。内容は古典、ミステリー、恋愛、伝記、SF、ノンフィクションなど多岐にわたり、多読向け図書の中でも、図書館や書店などで比較的手に入りやすい本です。
おすすめな読み方、楽しみ方は?
朗読CDを利用して「聞き読み」をしよう!
GRにはたいてい朗読CDがついています。朗読に引っ張ってもらうつもりで音を楽しみましょう。聞き読み についてはこちらで詳しく紹介しています。
絵本から児童書への足慣らしに!
児童書を読んでみたいけど、ページ数が多くちょっと手強そう…という方は、長めの読み物への足慣らしに手にとってみてください。
多彩なライナップを楽しもう!
出版社ごとに様々な古典、名作の簡約版や、映画のノベライズが揃っています。各社からそれぞれ同じタイトルで出ている本もあるので、読み比べてみるもの楽しい!
大人向けのストーリーに充実感!
大人向けの内容に最初からページ数も多めなので、多読を始めたばかりのころや、するすると楽しめたときなどは、「読んだ!」という充実感があります。
あこがれの原作ミステリーまであと一歩!
ミステリーにはかかせない殺人事件や捜査、法廷の様子なんて、こども向け絵本には出てこない!ぜひ本格ミステリーの入口を体験してください。
段階が上がるごとに本格的な読書へ!
制限が少なくなるので、どんどん「生のことば」に近づきます。ここからがGRの真骨頂。読みやすさを残したままの世界の名作をお楽しみください。
絵本や児童書のことばにも触れよう!
「飛ばす」ことに慣れる
GRの利点は、学習者向けに「分からないところがないように」書かれているため、学校で習った知識で読め、達成感が得られやすいことです。けれどもその読みやすさに慣れすぎると、GR以外のものを読むときに多読三原則のふたつめ「分からないところは飛ばす」を実行するのが難しくなります。「飛ばす」ことに慣れるためにも絵本や児童書も読むようにしましょう。
絵と音といっしょに
また、GRは一般向けの読みもので使われている「生のことば」への感覚が育ちにくいことがあります。それを補うには、GRと並行して絵本にも触れ、絵や音の力を借りて、やさしいことば(基本的なことば)を身体に貯めて英語の土台を育てることが大切です。
GRしか手に入らない環境の人は……
ご安心を!アニメやドラマでもやさしい言葉は補給できます。また、図書館やインターネットを活用すれば、絵本や児童書は比較的手に入りやすくなりました。下記の記事で利用できるものはないか確認してみましょう。
では、代表的な GR をご紹介します!
Oxford Bookworms
このシリーズには Tim Vicary という人気リトールド作家がいるなど、簡約に工夫があります。名作古典が充実しており、簡約ながらストーリー展開がおもしろく読み応えがあるものが多いです。下のレベルでも子どもの時に読んだ「小公女」「オズの魔法使い」「赤毛のアン」が楽しめ、上のレベルになると、「ジェーン・エア」「嵐が丘」など読み応えのある名作が揃っています。
The Coldest Place on Earth
The Love of a King
Henry VIII and His Six Wives
Penguin Readers
カラーイラストや写真が豊富なシリーズです。レベル2にある、Fly Away Home (映画グース)や Heidi (アルプスの少女ハイジの原作)は絶大な人気です。レベル3以上には、映画の原作簡約版で人気があるものがいくつもあります。ラインナップは豊富ですが、かつては「黄色い壁」と言われたほどレベル2には当たり外れが多いです。面白くないな…と思ったら、すぐに止めてしまいましょう。ここはわがままに読むことが大事です。
Notting Hill
Billy Elliot
Macmillan Readers
このシリーズは低めのレベルから古典が多く揃っています。低めのレベルでも読んでみると古典の様子や雰囲気を少し味わうことができると思います。他にも、人気のある The Princess Diariesシリーズやハードボイルド探偵L.A.シリーズはレベルをまたがって作られています。少しずつ色濃くなるストーリーを楽しんでください。また、文章が短め(シンプル)なのに他のGRに比べて長めの作りになっているので、読み応えを実感できると思います。朗読CDはBGMが豊富で臨場感があります。
Jane Eyre
Little Woman
Cambridge English Readers
ほとんどのGRは原作や映画を下地に簡略化したものですが、このシリーズはすべて書き下ろされたオリジナルストーリーになっています。初めから大人をターゲットにしたラインナップになっているため、各レベルでミステリーやラブストーリーを楽しむことができます。レベルが上がるごとに登場人物が増え、緻密になっていくストーリーをお楽しみください。こちらもレベルをまたがりInspector Loganというシリーズがあります。
Inspector Logan
Two Lives
Scholastic ELT Readers
ここで紹介しているGRのなかでも、Scholastic ELT Readers は一番新しいシリーズになります。GR特有の細かい制限があまりされておらず、他にはないエンターテインメント性があるのが特徴です。人気のある映画や海外ドラマシリーズのタイトル群が目を惹きます。作品からの写真がふんだんに使われ、ぜいたくな作りになっています。
Merlin: Arthur and Unicorn Book
Amazing Grace
Black Cat / Green Apple
ここまで全て英語圏の出版社でしたが、これはイタリアの出版社によるGRです。ヨーロッパの出版社だけあり、英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、イタリア語でのラインナップがあります。こちらも Scholastic ELT Readers 同様に細かい制限はなく、古典が多くあるシリーズです。おすすめは朗読CDです。男性、女性、複数人の朗読、BGMまであり、まるでラジオドラマを聞いているかのようです。知っているストーリーから、聴いて楽しんでみるのもおすすめです。
Peter Pan
Hamlet
英語多読 体験会 【無料】
多読ってなんだろう?という人に向けて、いちばん最初から説明します。どんな本を読めばいいの?など、よくある疑問にもお答えします。多読のことがよくわかると好評です!
体験会(オンライン)
英語多読講座
やさしい絵本を含む15,000冊以上の蔵書から、最大19冊まで貸し出します。担当者のサポートと受講生同士の交流があれば、本選びに悩むことなく楽しく多読を続けられます。オンラインの講座と親子多読講座もはじめました!
多読講座(対面)多読講座(オンライン)