多読仲間

全国の多読仲間の体験談や、実践者が集まるWebサイトなどを紹介します。仲間探しはこちらからどうぞ。

多読Tadoku 体験談

体験談は、どんなにうまい説明よりも多読のことをよく伝えてくれます。ここにあるのは多読の「お手本」ではありません。ひとりひとりの「冒険の軌跡」です。

多読仲間はどこにいる?

多読を楽しく続けるには、素材さがしと同じくらい仲間さがしが大事です。Web上の体験談を読んだり多読の集まりに参加して、仲間が英語と気楽に付き合っている様子をのぞいてみましょう。

多読フォーラム

Tadoku を楽しむ人たちの交流・情報交換の場。フォーラムに投稿された体験談や素材の情報は、たくさんの人の多読を支えてきました。自分のアカウントを作れば、閲覧だけでなく投稿もできます。多読の疑問や楽しんだ本や動画の感想を投稿してみましょう。

多読フォーラムトップページ

掲示板・ブログ・SNS

多読仲間はインターネット上で様々な情報を発信し、交流を続けてきました。掲示板、ブログ、フォーラムと、時代と共に活動の場は広がりましたが、多読仲間が投稿した体験談や素材紹介の記事は、今でも過去に遡って読むことができます。

多読村総合掲示板 (2007-2012)

旧)町の名前をひとつ (2009-2013)

こども式ウェブサイトのブログ (2006-2008)

現在は、Twitter、Facebook などのSNS上でも活発な情報交換が行われています。当NPOのアカウントをフォローして、そこからフォロワーをたどって多読仲間を探してみましょう。

NPO多言語多読(英語多読)の Twitter

NPO多言語多読の Facebook

Skype おしゃべり会

Skype(スカイプ)というインターネットを利用した無料のグループ電話を利用して、さまざまな「おしゃべり会」が開催されています。顔が見えない相手とグループ電話!? と敬遠するのはもったいない! 一度参加すれば、あまりの楽しさにきっとハマります。仲間からもらえる刺激や情報の量はすごい!

多読フォーラム:Skype おしゃべり会カテゴリ

Skype英語おしゃべり会sat

なんでもありの 《すぴなっち》

ブックトークのスカイプおしゃべり会

【参加方法】

会によって詳細が異なります。フォーラムのトピックに返信する形で参加者にコンタクトを取ってみましょう。

地域の「多読の集まり」

図書館サークルや、個人主宰のブッククラブ、絵本の会、児童英語教室など、選書の相談や多読の話ができる集まりを紹介します。継続的な参加は難しくても、一度は参加して、多読の「楽しさ」や「気楽さ」に触れてみましょう。その後の多読がぐっと続けやすくなります。

「多読の集まり」をさがす

講演・イベント

講演やイベントへの参加がきっかけで、実践者同士のつながりが生まれることは珍しくありません。当NPOが主催、または講師を派遣するものについては、その地域の多読仲間がサポート役として参加している場合も多いです。ぜひつかまえて話を聞いてみましょう。また、毎年3月に開催される「多読祭り」には、全国から多読仲間が集まります!

お知らせ(NPO多言語多読トップページ)

多読祭りの様子

NPO多言語多読の「多読講座」

講座仲間との出会いは多読講座のいちばんの魅力。仲間と歩む Tadoku の醍醐味は、どんどん世界が広がっていくこと! 講師の助言や豊富な蔵書がそれを脇から支えます。

多読講座について詳しく

たどくらぶ

Tadoku をしているひとたちが集まって、いっしょに Tadoku を楽しむ会です。月に一度、NPO多言語多読に集まって、わいわい楽しく盛り上がっています。「多読歴」や「英語力」などは問いません。どなたさまも気楽に遊びに来てください。

詳しく