12/19 火曜午前クラス:that は「あれ」ではない文を発見!
今日のブックトークもORT(Oxford Reading Tree)で盛り上がりました。以前、itが「それ」でないと発見してくださったHさん。クラスに入るやいなや、「that が『あれ』でないところを見つけました!」と嬉しそうに話してくださいました。
Stage 3の The Cold Day の最後のページに “I’m not that cold” とあります。Kipperは家族と海で遊んでいましたが、お父さんに肩車をしてもらって体が冷えたのか?海岸に座りタオルに包まって “I’m too cold” と言い続けます。そこへアイスクリーム屋さんの車がやってきます。さっきまで寒そうにしていたKipperは、アイスクリーム欲しさに走って車に駆け寄ります。そんなKipperを不思議そうに見つめる家族に向かって “I’m not that cold” と一言。I’m too cold という文が何回も出てきた後のその言葉は、どんな感じか、よく分かります。
その後、「そんなに寒い日に海に入ったのかしら?」「なんで、Kipperだけ寒いの?」と講座生の意見が飛び交う中、皆で1ページ目を見てみました。そこで、Tさんが、「海岸を歩いている人がコートを着ている!」と。わー凄い!これで、どのくらいの寒さだったか、分かりますね。絵をよく見ると状況もよく分かります。そこで、Hさん、「イギリスは8月でもストーブをつけていましたよ。」と40年前の興味深いイギリス旅行のお話もしてくださいました。
Hさん、いつも、あっと思う発見をシェアしてくださり、ありがとうございます。今日も一冊のORTから皆さんでわいわいがやがや、楽しいブックトークの時間でした。
(火曜午前クラス担当 大滝)