12/23 オンライン継続クラス(土曜午前):今年を振り返って

12/23 オンライン継続クラス(土曜午前):今年を振り返って
2023.12.30
LINEで送る
Pocket

この日は、今年(秋期)最後の講座でした。皆さんに簡単に今年の多読を振り返っていただきました。誰にでもある浮き沈みをそのまま受け入れる多読の姿がよく表れていますね。ブックトークを巡るみなさんの温かいやり取りには心を打たれます。どうぞこのまま、Happy reading!

Hさん:
今年は引っ越しで環境が変わり前半はほとんど読めなかった。
再開後も読めない日が続いたが、おしゃべり会などのイベントに参加しているうちに復活した。Yさんに進められた Graded Readers の Pig-Heart Boy を読んで、「私、字が小さい文字ばかりの本も読めるじゃん!」と成長を感じた。このまま細々とマイペースに続けたい。

Kさん:
今年は苦しんだ一年。ブックトークが上手くできずに悩んでいた(←上手くできなくたっていいんですよ!byみなさん)。体調不良も重なって、下がるところまで下がった感じなので来年からは上がるかも?

Eさん:
前半は、お休みした。後半は、講座に復帰。半年休んだからか、「よし、英語読むぞ!」という気持ちになって、英語の本ばかり読んでいる。「魔法もの」は好きじゃないと思っていたが、The Worst WitchシリーズやMr Majeikaシリーズにハマったのは、発見だった。動画については、毎年何かにハマるのに、今年はなくて寂しかった。

Oさん:
ブックトークが下手すぎてすみません。おしゃべり会にも参加したいと思うが、敷居が高くて… 自分はちゃんと読めていない、紹介できる本がないと思えて。

Hさん:
私も下手。でも、下手な人が話すのも大事と思って参加している。よくわかってない本もいっぱいあるけど、それでもやる。新しい人に多読を始めてほしいから、ハードル上がらないように、下手だけどいっぱいやる!

Yさん:
これまでは映画やドラマを楽しいと思えなかったが、今年は講座で紹介してもらったものを何本か見て面白かった。先日のおしゃべり会でも、質問ばかりしていたが、みんな熱心に教えてくれた。「今、何読んでるの?」って必ず聞いてくれて、次の本をすすめてくれる。何年くらいで読めるようになるよ、とか言ってくれるから勇気をもらえる。ブックトークは、私も読んだ直後は感動してるのに、いざ話そうと思うと全然覚えていない!

Eさん:
どんなイベントにも初めての人がいるし、気楽な質問はあったほうがいい!私は、自分が話す時はハードル下げるためにスライド作ったり準備はしない。ハードルが高い、手が届かない、と思われるのが一番辛いから。先日のおしゃべり会なんて、紹介するものもなく、質問もなく、とにかく何か教えて!で参加した。

Sさん:
良い年だった。前半は、目指していた厚めの本が読めるようになった、分からないことを分からないと恥じずに言えるようになった!後半は、絵本に目覚めてタガが外れた(ように読んだ?…買った!?)。質問については、教える方もそれが楽しみだったりするから、どんどん聞くのがいいと思う。

Pさん:
講座に初めて参加して、最初は緊張したが、優しく迎えてくれて嬉しかった。多読開始後、初めてTOEICを受けた。100点UPで驚いた。引き続き楽しく多読をがんばる。

以下は、この日に紹介された本などです。

+++++++++++
■Kさん

+++++++++++
■Eさん

+++++++++++
■Yさん

+++++++++++
■Hさん

+++++++++++
■Oさん

+++++++++++

また来年も、あちこちでお会いしましょう!

(継続クラス担当 Katobushi、大賀)