8/25 金曜よるクラス:3年越しに読めた!

8/25 金曜よるクラス:3年越しに読めた!
2023.9.7
LINEで送る
Pocket

Sさんの今日のブックトークは、The Graveyard Book (著者は Neil Gaiman、表紙の絵は Chris Riddle)。

あれ?これは、だいぶ前に読んで give up した本ではありませんか。Sさん好みの、一家殺害事件で生き残った男の子が墓場で謎の人物に育てられるというちょっとブラックな香りがするファンタジー。聞くと、「前は、面白そうだからと表紙を見て手に取り、何週間もがんばったけど難しくて結局諦めたんです。この間、久しぶりに手に取ったら、なんと最後まで読めました!わからない単語はたくさんあるんだけど、それをスキップしても筋を追えて、面白かったです!」

Sさんの記録を調べてみると、多読を順調に進めて早くも1年後に手に取った本でした。貸出期間延長2回であきらめ、その直後にコロナ感染拡大となり、講座にはあまり通えず、量はそれほど読んでこなかったSさんですが、2回目は見事にクリア! 自分の成長?が感じられたうれしい再読でした。拍手!

(金曜夜クラス担当 粟野)