8/9 金曜夜クラス:多読8年目のMさん

8/9 金曜夜クラス:多読8年目のMさん
2024.8.10
LINEで送る
Pocket

多読はとても楽ちんで、楽しくて、それでいて前からあったみたいに生活の中にすっかり馴染んでしまうので、気づけば多読を始めて数年、という方がたくさんいます。Mさんもその一人。2016年10月から講座に通い、もうすぐ9年になります。そんなMさんが、多読で自分の英語がどう伸びたか話してくれました。要約すると——

3年ほど前、「Mさん読むの早いね、僕より早い」と、アメリカに二十年近くいて自由に英語が使える上司に言われた。

メールを書く時も、以前は難しい言葉を使ってこねくりまわしていたが、今は簡単な言葉でぱぱっと書ける。多読で「こんな簡単に言えるんだ!」という表現にたくさん出会ったからだと思う。例えば、「癌が再発した」と言うのに、前は「再発… reoccured??」なんて考えていたが、今は、本で出会った「cancer again came back」なんて言い方が思い浮かぶ。

そんなMさんが今回借りて帰った本が冒頭の写真です。絵本からペーパーバックまで、お手本の様なバランスの良さです!

(金曜夜クラス担当 Katobushi)