2/10 金曜夜クラス:聞き取りが苦手!

2/10 金曜夜クラス:聞き取りが苦手!
2023.2.12
LINEで送る
Pocket

別の曜日から振替で受講されていたYさんから「聞き取りが苦手。どうすれば?」と質問がありました。担当者2人とそばにいた受講生のSさんであれこれアイデアを出し合います。

「アニメの字幕なし多観は?Peppa Pig とか?」「Peppa Pig でも早くて聞き取れない~」「では Miffy なんてどう?」「聞き読みもいいかも。Oxford Reading Tree でやってみる?」「聞き読みって、みなさんちゃんと文字読んで音聞いて、わかってるんですか?私は苦手。」「9割読んで1割聞いてる人もいれば、その逆も。聞き読みが苦手な人も結構いる。」「まず分からないことに慣れる、受け入れるが先かも?」「一度読んだことがある本の朗読音源を聞く?」

などなど、三人三様の体験を語り合うも、結論は出ず。でも、それもまたいいもので、今回試したことを次また誰かと語り合って、そうして自分の道を見つけるのが多読の「王道」ですね。

ところで、「多読的シャドーイング」をすると「聞こえるようになった!」という人が多いということをお伝えし忘れました。

(金曜夜クラス担当 Katobushi)