オンライン継続クラス(土曜午前):字幕なし多観について、チャットでやりとり!

オンライン継続クラス(土曜午前):字幕なし多観について、チャットでやりとり!
2024.6.21
LINEで送る
Pocket

受講生同士で素材選びを手伝ったり、体験を語り合ったりして互いの多読を「支援」し合う様子は、多読講座ではよく見る光景です。

これから紹介するのは、継続クラスの「チャット」でのやり取りです。「字幕なし多観」をこれから始めるひと、初めて初見のものを字幕無しで見ることができたというひと、すっかり字幕なしが当たり前になった人… このやり取りが誰かの背中を押してくれますように!

なお、話題に挙がっている作品は——




チャットより抜粋…

Sさん:
ダウントンアビー好きな人は絶対好きそうなドラマ見つけました!
ベルグレービア 新たなる秘密

Hさん:
ユーチューブ見てきました!!
ドレスとか館とか
音楽とか😍💕
ドロドロっぽいのもそそられます!!
Trailerですがそれだけで
ワクワクしちゃいました!

Hさん:
ベルグレービアも秘密だらけの邸宅街(※ベルグレービア シーズン1)から見なくちゃいけなかった…😅こちらは字幕が消えません。
仕切りなおして見始めます😁

Rさん:
私は、「新たなる秘密(※ベルグレービア シーズン2)」とダウントンアビー を観ていました。
違うベルグレービアもあるんですね!
探してみます。

ktb:
僕も見始めました!
人間関係がよくわからなくなったので1話だけ2回みようかな…

Hさん:
侯爵夫人の顔をみわけるところから…😅

Sさん:
ダウントンアビーPodcast
各キャラクターのインタビューなどなど。
以前もシェアしましたが また貼ります🫡
https://podcasts.apple.com/…

ktb:
2話まで来たらだいぶ見分けがついてきました!でもまた新しい登場人物が出てきた😆
なかなか面白いですね。

Hさん:
面白いです❣️3話目ドロドロしてきました🤭続きが見たい😆

Sさん:
いいなぁ〜💓

Hさん:
面白すぎてですね
もう、途中でやめることができませんでした🫡

Rさん
私も止められず、ベルグレービアのシーズン1を、3話ー3話、2日で観ました。
バッチリ字幕活用で💦

新たなる、、の方はどうしても字幕版が見つけられず放置。
今はNetflixの「アンという名の少女」を字幕無しで観てます。
これは以前に字幕つきで全話見たので2回目です。

Tさん:
ベルグレービアの感想聞いてると、スターチャンネル、入り損ねたこと、やっぱり残念です!
が、今の私は多分消化できないので、後の楽しみに残しておきます🤭

Rさん、アンという名の少女、英語字幕あり、でもなしでも難しくないですか🤣?でも好きなので、見ます。ダウントンの新たなる時代へ、も見ます。新しく入ったNetflixだと見れるので。字幕はなんと各国語対応です!

Sさん:
私もTさんと同じく 入り損ねた組ですが💦楽しみは後に取っておきましょーね!

〝Anne with an E〟(※アンという名の少女)
Tさんの〝好きなので見ます!〟私もそうですっ!
私、5回は観てるんですけど いまだに何言ってるか分かるところのほうが少ないです💦🤣
それでも字幕無しで見て楽しめますよね〜🤭
先住民族を教育するお話の回を見た時の衝撃💦
その当時を描いた絵本を探してみたり 歴史を学ぶPodcastを聴いたりしたのを思い出します。
知らない事が沢山あり過ぎて それも楽しくて多読にハマっていきました✨

Rさん:
Tさん、難しいです。

アンの早口は、日本語字幕でも適当にスルーしていたんじゃないかなぁ。TADOKU的に。

前は字幕にしがみついていましたが、多読を始めてから、だいぶ字幕なしに慣れてきて、分からなくても流せるようになりました。アンは(2度目だし)ストレスなく見ています。

先住民の話は私も衝撃でした。

それから、ダウントンアビーの新たなる時代へは、初めて、初見を字幕なしで通して観られました♡

Tさん:
そうなんだ~。Sさん、ありがとうございます😊
興味の湧いた部分からどんどん広げて行ってみよう、ですね!

Rさん、今、ダウントン・アビーの新たなー、とりあえず日本語字幕、付けて、途中まで見ました。そうすると英語もなんか気楽にところどころ、耳に入ってくるみたい😛

Sさん:
ちょっと思ったんですけど‥‥

多読してる方が〝好きな物が見つからない💦〟ってよく聞く話で それは〟分からない💦〟が邪魔してるんじゃないかなぁって。

よく好きな本、映画、ドラマで多読って言いますが 読めない、聴けない、分からない💦ってことが 好きを曇らせてる事ありませんかね?
なのでTさんみたいに 難しいけど好きだから見る!って物に出会えたことって
もうそれだけで大成功というか 多読楽しめちゃってるんじゃね?🤭と。
〝分からないけど‥‥〟もうちょっと見てみる、読んでみるしてみたら 興味が湧いてきて案外すぐ好きが見つかったりするのかも。。

Tさん:
午前中にSさんが言ってくれた、好きだから難しくても見る、読むって、必要ですね、きっと!
抑えきれないワクワク感💫とかふつふつ感とか、湧いてくる時が…
そういうの、確保しとかないと忘れちゃいそうですね🤭

(継続クラス担当 Katobushi)