英語育児はいかがなものか 再説 第3回 「haruharu」さんへ

2009年11月 8日
カテゴリ : 多読
タグ: , ,

この話題で混乱して、すでに書き終わった記事の公開を忘れておりました!
話が前後する結果になっているやもしれず、冷汗三斗であります・・・

***********************************

「第3回 haruharuさんへ」となっていますが、この記事はharuharuさんへのメール
を記事にしたものではありません。haruharuさんからのメールにわたしが返信した
ような体裁で記事にしたものです。

したがって、引用部分はharuharuさんからのメールですが、
間にはさんだコメントはいわばharuharuさんに「ブログ上で返信」したものです・・・

***********************************

続きを読む "英語育児はいかがなものか 再説 第3回 「haruharu」さんへ"

英語育児は・・・ 「みちっぷ」さんからのメール

2009年11月 7日
カテゴリ : 多読, 多読亭日乗
タグ: , ,

本当に英語育児の話題ではすっかり筋道を見失っておりまして、
わたしの頭の容量の小ささを嘆くばかりです。

この話題でみちっぷさんからいくつも大事なメールをいただいていて、
わたしの頭の中では「英語育児はいかがなものか」とは少々独立しかかっています・・・

***********************************

続きを読む "英語育児は・・・ 「みちっぷ」さんからのメール"

英語育児はいかがなものか 再説 第2回について メールをいただきました。

2009年11月 6日
カテゴリ : 多読, 多読的リスニング(多聴)
タグ: , ,

この問題もこれからずっと議論が続くでしょうね。
「英語育児」に熱心な保護者のみなさんは

    「こどもに愛情があるからやっていることが悪いはずがない!」

とお考えでしょうから。

けれども世の中困ったもので、そう簡単には行かない・・・

***********************************

続きを読む "英語育児はいかがなものか 再説 第2回について メールをいただきました。"

英語育児はいかがなものか 再説 第2回にもう一つメールをいただきました。

2009年11月 5日
カテゴリ : 多読
タグ: , ,

「第2回 haruharuさんへ」を読んだ「みちっぷ」さんからメールをいただきました。

バイリンガルって、なんだろう? 
日本で外国語を身につける、外国で日本語を身につけるって、なんでしょう?

母親として、児童英語の先生として、とても痛切な思いを語ってくださいました・・・
わたしは黙すしかないと考えました。以下すべてみちっぷさんのメールそのままです。

***********************************

続きを読む "英語育児はいかがなものか 再説 第2回にもう一つメールをいただきました。"

「単語の暗記」と「もののなまえをしりたい!」 注? 修正?

2009年11月 5日
カテゴリ : 多読, 多読のパラドックス
タグ:

「単語の暗記」と「もののなまえをしりたい!」を読んだある人から、

「え!? さかいさんは辞書引くのを許すんだ!?」

という反応があり、G.K. Chesterton のブラウン神父ではありませんが、
わたしは「またやってしまった・・・!」と心の内で叫びました・・・

***********************************

続きを読む "「単語の暗記」と「もののなまえをしりたい!」 注? 修正?"

「単語の暗記」と「もののなまえをしりたい!」について・・・ 告白篇

2009年11月 4日
カテゴリ : 多読
タグ: ,

おなじ表題の最初の記事を読んだある方からメールが届きました。
なぜか匿名希望です。

こういうメールが来ると、そしてブログ引用を許してくださると、うれしいです・・・

***********************************

続きを読む "「単語の暗記」と「もののなまえをしりたい!」について・・・ 告白篇"

英語育児はいかがなものか 再説 第2回にメールをいただきました。

2009年11月 3日
カテゴリ : 多読
タグ: , , ,

ある児童英語の先生(YYYさん)から、わたしが「haruharu」さんに書いた返信を
読んだ感想が届きました。

「英語を教える」という仕事にもなかなかつらい面があります・・・

***********************************

続きを読む "英語育児はいかがなものか 再説 第2回にメールをいただきました。"

英語育児はいかがなものか 再説 第2回 「haruharu」さんへ

2009年11月 2日
タグ: , ,

第1回にいただいたharuharuさんのメールにわたしが返信しました。

なお、第1回で紹介したharuharuさんのメールの全文が繰り返されていますから、
かなりの長さです。なお、混乱を避けるため、以下はすべてわたしの返信だけで、
今回付け加えた文章はありません。

***********************************

続きを読む "英語育児はいかがなものか 再説 第2回 「haruharu」さんへ"

英語育児はいかがなものか 再説 第1回 「haruharu」さんから

2009年11月 2日
カテゴリ : 多読
タグ: , ,

およそ1年半前、2008年の4月13日にわたしは「マサミ」さんからいただいたメールを
「こども式ウェブサイトのブログ」で記事にしました。

つい最近この記事を読まれた方からメールをいただきました。
かなり長いやりとりになりましたが、最終的にこの方とわたしは意見が一致しました。

どう短くしたら記事になるかとしばらく悩みましたが、ことの重大さと、
マサミさんのメールの重大さを考えると、じっくり全部のやりとりを一つずつ記事に
することにしました。

***********************************

続きを読む "英語育児はいかがなものか 再説 第1回 「haruharu」さんから"

多読的ライティング

2009年11月 2日
カテゴリ : 多読的ライティング
タグ: ,

tadoku.org のトップページ左下にはわたしの研究室である716室の話題が
いくつか並んでいます。

多読的シャドーイングと多読的ライティングを書かなきゃいけない、書きたいのに、
次々と新しい事実が見つかって、ほとんど書いた原稿がそのまま何ヶ月も
眠っています。

で、そのまだ見ぬ(?)「多読ライティング」について、雫さんがメールをくださいました。

この記事もみなさんの背中を蹴飛ばす、いや、そっと押す一つの試みです・・・

***********************************

続きを読む "多読的ライティング"