高度にお勉強なふたり・・・ お二人目からメール!

2009年11月20日
カテゴリ : 多読, 多読的リスニング(多聴)
タグ: , , , ,

わたしはSSSの掲示板で何度か「多読は英語が不得意な人たちの駆け込み寺だ」
というようなことを書きました。

けれども「お勉強=学習」でがんじがらめになった人たちの駆け込み寺でもあったと
思うのです。

***********************************

続きを読む "高度にお勉強なふたり・・・ お二人目からメール!"

「英語育児」ヒント集 ほい 読み聞かせとCDの音声

2009年11月17日
カテゴリ : 多読, 多読的リスニング(多聴), 聞き読み
タグ: , , ,

前回の記事は「ヒント集」というほどの数はありませんでした。

それでさっそく書くべきだったことを思いつきました。

***********************************

続きを読む "「英語育児」ヒント集 ほい 読み聞かせとCDの音声"

「英語育児」ヒント集 虞や虞やなんじを如何にせん

2009年11月14日
カテゴリ : 多読, 多読的リスニング(多聴), 聞き読み, 多読的鑑賞, をさなごのやうに
タグ: , , ,

こどものことはなににつけなんとも悩ましいものであります。

こどものためになることはなんでもしたい・・・
一方で、できることは限られている・・・
できることも(陰であれ陽であれ)押しつけにならないようにしたい・・・
そんな微妙な一線を親は生涯踏み続けなければいけない。

せめて、いままでの人が通った「英語育児」で害の少なそうな一線が見えていれば・・・

***********************************

続きを読む "「英語育児」ヒント集 虞や虞やなんじを如何にせん"

「英語育児」にいくつかの原則を提案

2009年11月13日
カテゴリ : 多読
タグ: , ,

こんな風に考えたら肩の力が抜けるかな? ということを箇条書きにしました。

提案に過ぎません。「従う」必要はまったくありません。

***********************************

続きを読む "「英語育児」にいくつかの原則を提案"

「英語育児」はいかがなものか・・・ 当座のまとめ

2009年11月12日
カテゴリ : 多読
タグ: , , ,

大学のある調布は「墓場の鬼太郎」の作者水木しげるさんの住んでいる街です。
そのせいか、先日の蘊蓄オフで日曜日に大学に来たら、正門からずっと奥まで
かなりの人が歩いていた・・・妖怪検定の試験日だった!

世の中検定ばやりです。英語検定、TOEIC、漢字検定、数学検定・・・
英語育児も乗せられていないだろうか?

***********************************

 

続きを読む "「英語育児」はいかがなものか・・・ 当座のまとめ"

お勉強派からの転身?

2009年11月12日
カテゴリ : 多読, みんなの集まり
タグ: , , ,

わたしが電気通信大学で毎週水曜日に開いている「だれでも多読サークル」には
何人かとても手強いお勉強派の人たちがいます。

すでに何度かその人たちの様子を報告しましたが、きょうはその中でも飛び切りの
お勉強の人がどう変身したか?

「だれでも多読サークル」参加1周年を記念して(?)感想を書いてもらいました・・・

***********************************

続きを読む "お勉強派からの転身?"

笑った、笑った、腹の底から笑った

2009年11月11日
カテゴリ : 多読亭日乗
タグ:

「バナナボートソング」なんていっても知ってる人は「たむ」さんくらい。
浜村美智子なんていう名前もほかの人は知らないでしょうね。

で、こんなおかしいYouTubeは「Oh, my God!」以来・・・

***********************************

続きを読む "笑った、笑った、腹の底から笑った"

宇都宮で多読講演会! 餃子オフ会!!

2009年11月10日
カテゴリ : 多読, みんなの集まり
タグ: ,

ひさしぶりに宇都宮で多読講演会をします。

もうじきなので、掲示板に「みやっこ」さんが投稿してくださったものをほぼそのまま
転載します。

たくさんの人に会えるといいな!   (続きは全部みやっこさんの投稿です。)

***********************************

続きを読む "宇都宮で多読講演会! 餃子オフ会!!"

「単語の暗記」と「もののなまえをしりたい!」について・・・ 告白二連発

2009年11月10日
カテゴリ : 多読, 永遠のFAQ
タグ: , ,

「ぴ~ママ」さんや「みぃみぃ」さんのメールを「告白」と銘打って紹介したのは
もちろん冗談ですからね。

でもぼくの冗談は独りよがりで通じないことが少なくありません。
小さい頃からよく「ふざけたやつだ」と怒られていました。
実に「三つ子の魂百まで」です。

で、このところ未公開記事が立てこんでいるので、「雫」さんと「杏樹」さんの例二つを
一緒に紹介・・・

***********************************

続きを読む "「単語の暗記」と「もののなまえをしりたい!」について・・・ 告白二連発"

「単語の暗記」と「もののなまえをしりたい!」について・・・ 告白篇その二

2009年11月 9日
カテゴリ : 多読, 永遠のFAQ
タグ:

「みぃみぃ」さんからも告白が・・・

***********************************

続きを読む "「単語の暗記」と「もののなまえをしりたい!」について・・・ 告白篇その二"