見る・聞く・話すクラス:決まり文句さがし #3——Hさんからの報告

見る・聞く・話すクラス:決まり文句さがし #3——Hさんからの報告
2025.11.7
LINEで送る
Pocket

以前紹介した「やってもやらなくてもいい宿題」に、最近4つ目が加わりました。「決まり文句さがし」です。普段見ている動画に「ひと口大」の「決まり文句」が出てきたら、報告し合うというものです。Hさんの報告を紹介します。

字幕がついていますが、
可愛い男の子が必死に自分は
いい子でサンタ(イギリスではFather Christmas)さんが
プレゼントを
くれるはずだと言い張っています。
swear. trust me.

‘swear’ は動画で会話にたくさん触れてないと馴染みがないかもしれませんね。あまりに強烈で印象深いので、使える場面があればすぐに口から出てきそう!(でもいつ使う!?というツッコミも大抵セットになっているのがこの「決まり文句さがし」です。はは!)

もちろん、じゅうぶん短い、ということもポイントです。

それにしても、 “I, AM ON THE GOOD LIST” と足を鳴らすところや、アッパーを食らわせる仕草は、何度みてもおかしい・・・🤣
(あーい! と強調するところはNate the Greatを思い出した人もいるかな??)

(見る・聞く・話すクラス担当 Katobushi)