オンライン継続クラスのチャットから…

オンライン継続クラスのチャットから…
2023.4.13
LINEで送る
Pocket

Eさんは対面の多読講座に通い、コロナ禍を機にオンラインの継続クラスに移り、多読10年目を迎えました。春はとっても忙しいということで、一旦お休みして、余裕が出てきたらまた復帰される予定です。お休みに入る前に、継続クラスのチャットに嬉しい報告がありました。

多分もう直ぐこのchatから消えそうなEです😅この間の講座で読み始めました!と報告していたfighting words読み終わったので、取り急ぎご報告🫡

母親がドラッグで逮捕、そのボーイフレンドからのsexual abuseと過酷な日々を送る姉妹SukiとDella。分かり合える友達の存在や周りの大人との関わりから、声を上げる勇気を持てるようになります。

初めは、誰彼構わずスラング(snowっていってた)を投げつけていたDella。そんな言葉でしか周囲の人々と関われないDellaが使うスラングがfighting wordsかなとか思っていましたが、彼女が勇気を持って発することを決意する言葉がfighting wordsなんだとわかりました。重いテーマでしたが、I was so moved🥹

読み終わって、自分の読み方の変化を感じました❗️
それは、これまではわからないところがあると、わかろうとして止まって異常に時間がかかって、結果わからないままというのが多かったのですが、ついに!わからない!だからサッサと飛ばすという境地⁉️に達しました😆
これまで、わからなければ飛ばす!は頭でわかっていても、粘ってしまう自分との戦いでしたが、今回は戦いませんでした〜
10年目にして多読的に成長したかな〜🙄
これからは、少し読むスピードが上がれば嬉しいです😊
ではみなさん、またどこかでお会いしたときはよろしくお願いしまーす👋

(継続クラス・土曜午前担当 Katobushi)