8月8日の多読的おしゃべり会について:覚え書き

2009年8月 8日
カテゴリ : 多読的おしゃべり
タグ:

覚え書きを書いても見ないのではないか?
覚え書きを書いたことすら覚えていられないのではないか?

という疑問はさておき、書いておきます!

***********************************

* 電通大に来て参加した人は非常に少なくて、いつもの「Ernie」さんと「摂津富田」
  さんとわたしだけ。そのためすぐに一周してしまい、4時ちょっと過ぎでおしまい
  に・・・

* Skypeの向こうはいつもの「パッチ」さん、「みぃみぃ」さん、「AMINO」さん、
  「emmie」さん、「ぴ~ママ」さんでした。

* 音声は非常にクリア。まったく雑音はなし!

* ウェブカメラを用意できたと思ったら、会議通話では使えないことが判明!
   昔は使えたそうで、いままた開発中とのこと。パッチさんが知らせてくれました。

* 摂津富田さんが多読の記録を読んだ本からオフ会から掲示板の通過報告、
   それにみなさんが返信したお祝いまで、そっくりバインダーに綴じてあって、
   驚きました!

* 摂津富田さんは2500万語を通過。話すこともかなり楽そうです。
   ときどき日本語になりますが、意味のかたまりをつなげていく話し方になってい
   てそれも、おどろき! 会社で詠歌哀話のクラスに20年前から出ているとの
   こと。

* 前回の話で出たそうですが(わたしは覚えていなかった・・・)近いうちに
   昼前に集まって深大寺そばを食べてからおしゃべり会をやることに・・・

* 次回はまだ決まっていません。

* この休み中(9月末まで)にはなんとか「Skypeおしゃべり会」を立ち上げたい!
   それにはいろいろな人に協力してもらう必要あり・・・

というところかな? どなたか付け加えることがあれば、掲示板にも投稿して
おくので、返信をつけてください!