多読的視聴(仮名)について カナダのあるお母さんから

2009年6月27日
カテゴリ : 多読的リスニング(多聴)
タグ: , ,

このところインターネット上の科学番組サイトや幼児番組サイトについて
貴重なお知らせを届けてくださっているカナダの方は、わたしの教え子(!)の
お母さんです。

事情があってカナダに数年住んでいますが、英語はカナダ在住後もまったく
だめだったそうです。それなのに、ここ1ヶ月ほど、急速に英語がわかるように
なったとのこと、そのうれしい報告とともに上の貴重なお知らせが送られて
きていたのです。

今回はインターネットの情報ではなく、そのうれしい報告の一部を紹介します。

************************************

この方は昨年一時的に帰国して、ちょうど1年くらい前から毎週水曜日にわたしの
多読サークルに通いました。約半年ほど。その間、本当にゼロから多読をはじめ、
絵本を読んでいる途中でふたたびカナダに・・・

で、カナダについてしばらくしてから 海外ドラマをみはじめました。
いや、カナダだから国内ドラマに近いですね。

突然「なんだか変なことが起きています」というメールがはいるようになったのは
ここ1ヶ月ちょっとのことです。順序は時間通りではありませんが、いちばん最近の
報告から・・・

酒井先生

今日、面白い経験をしましたw
レストランでノリでウエートレスさんと話していて(ご迷惑にも DVDで聴いた言葉が、突然・勝手に私の口から出て来たんです(爆笑

 「えっ?あっ~?!あぁ~wおーーー!!」って感じですねw

解説しますね。

「えっ?」 は、「今の何?口から勝手に出てきたのよ。これ。。。」
「あっ~?!」 は、あれ?House.M.Dで出て来た言葉よ?!(無意味な記憶は得意です。
「あぁ~w」  こういう時使えるんだw(全く他人ごとです。笑
「おーーー!!」  通じてる~w きゃっはは!!(同上w

私の脳は汚染されてない分(学校英語の成績が理系科目の半分以下)
反応が真っ直ぐで単純なのかも知れません。 「をさなごのように」って、しみじみと素敵な言葉だな~と感じています。

感謝

「をさなごのやうに」までほめてくださって忝ない(かたじけない)ことです。

ここまでこの方は「海外ドラマ」500時間・・・
さて、多読をはじめる前はどうだったのか? 
そして500時間の間にどんな変化があったのか?

そのあたりは毎日届くカナダからの手紙(メール)をもう一度見直して、
見つかったものから紹介していきます。

乞うご期待!