多読的鑑賞(仮名)について  呼称募集中!

2009年6月20日
カテゴリ : 多読的リスニング(多聴), 多読的鑑賞, をさなごのやうに
タグ: , ,

「しげぽん」さんから幼児番組についてメールをいただきました。
掲示板にも投稿してくださいとお願いしましたが、お忙しいかもしれないので、
ブログでも紹介します。ちょうどその話題があちこちで出ているので・・・

   (ちょっと面倒なことをすれば引用ができるようになりました。
    ぼくの感想は引用のあとで!)

**********************************

さかいせんせー、こんにちは!

「幼児番組について」のスレッド、拝見しました。
ふ~んさんの回答が楽しみですね(笑)。

映像だけで分かる素材でしたら、Nick Jr.で放送されているプログラムはいかがでしょう。
ネイティブの3歳前後を対象としたものばかりなので、
多視聴の導入にはぴったりだと思います。
Dora the ExplorereやBob the builderなどは日本でも人気があります。

http://www.nickjr.co.uk/

YouTubeで映像を拾ってくることも出来ますが、
Dora やBob the builderでしたらDVD(リージョンコード1)を所有しておりますので、
ご必要とあらばお貸ししますよ~。
その他、主にアメリカ系の子供番組のDVD(リージョンコード1)が何枚かありますので、
オフ会の時にでも持って行きますね。

ではでは!
Happy watching!(でいいのかしら!?)

DVD 楽しみにしています!

で、わたしもさっそくnickjrに行ってみました。そしてしばし遊んでしまった!
なんと塗り絵や幼児向けのパズルなんですが、結構おもしろいのですよ・・・
いや、おもしろいというか、つい真剣になるというか、遊ぶのが好きっていうだけ?

   (まさに一瞬だけは「をさなごのやうに」だったやうな? )

ところで、Happy watching! って、Happy reading! とちがって、
「なにを?」って聞き返したくなりますが、ほかに思いつかないので・・・

しげぽんさんも、けぽんくんと一緒に、Happy watching!

追伸
ある方から次のようなメールをいただきました。

酒井先生、こんにちわ! ブログに載っていたサイトを覗いてみました。 すばらし~~!! こちらのブログでもリンクして使わせてくださいね。子供たちに薦めてみます。 科学の番組もうれしいですね!科学用語にはまだまだうといのでとても助かると思います。 素敵な情報のシェアを心から感謝します! これからもあんな情報をみんなでシェアしていけるサイトであってほしいですね!

本当にそうですね、まだまだいーっぱいあると思うのです、こういうサイトは。

いっぱい集めて、みんなで批評して、よいサイトの情報を集めたいですね!

メール、ありがとー!

   (補足 やっと引用がうまくできたぞー! ところが体裁を整えるのに
    本文を書くのとおなじくらいの時間がかかっています。
    もう少しがんばらねば・・・)