1/23 火曜午前クラス:Beatrix Potterってこういう人だったの?

1/23 火曜午前クラス:Beatrix Potterってこういう人だったの?
2024.2.7
LINEで送る
Pocket

4年ぶりに講座に復帰されたMさん。コロナ禍でお休み中に読まれた Who was Beatreix Potter? の中から、彼女の意外な素顔を2つあげてくださいました。

一つは、両親と不仲だったため、彼らの面倒を見るのが嫌で、早く自立したいと思っていたこと。

二つ目は父親が亡くなって、結局不仲だった母親の面倒を見ることとなり、彼女が望むような行動をしたり、彼女が好む洋服を着ていたけれど、母親が亡くなり自縛から解かれて自由に好みの服を着るようになったこと。本には男物のブーツを履いたり、古いセーターを着たりしていて、人にどう思われようが気にしなかったと書かれていました。

湖水地方の風景を守るために、広大な土地を買い取り、ナショナル・トラストに寄付したりして社会貢献している彼女が、こういう人だったとは!と驚いたそうです。

「Who was~」シリーズはとても人気のある本です。一人の人物の一生がコンパクトにまとめられています。あっと驚く内容もあるかも知れませんね。

いつも理路整然にお話しされるMさん。復帰してくださり嬉しい限りです。

(火曜午前クラス担当 大滝)