11/15 水曜午前クラス:Yさんと娘さんの気づきいろいろ

11/15 水曜午前クラス:Yさんと娘さんの気づきいろいろ
2023.11.16
LINEで送る
Pocket

講座に通い始めて半年ほどのYさんは、とにかく鳥が大好きで、鳥の絵本をみつけては、(英語が読めても読めなくても)なめるように絵や写真を眺めて楽しんでいます。その様子は何かに夢中になったときの子供のそれで、発見したことをいつも楽しそうに教えてくれます。

今回は Wild Wings の話をしてくれました。英語はむずかしくて読めなかったそうですが、何が書いてあるのか気になって、細かく点検?していると、author’s note に ‘Owl Moon’ の文字を発見。「前に読んだことがある!同じ作者なんだ」と気づいたようです。「普段は作者なんて気にしないのに」と、自分でも驚いていました。こんなふうに小さな発見から世界が広がっていく「わくわく」は、多読の醍醐味ですね。

さて、そんなYさんは、借りていった本をお家で小学生の娘さんとも楽しんでいます。娘さんもいろいろ発見したそうで…

前に借りて読んだ人気シリーズ Elephant & Piggie の I Will Take a Nap! の中で、PiggieはGeraldのぬいぐるみを持っているのに、GeraldがもっているのはPiggieじゃない!と可哀想に思っていたそうです。そんな中、今回借りていった同じ作者による Knuffle Bunny Free に出てくるbunnyのぬいぐるみを見て「Geraldがもっていたのはこれだったんだ!」と大喜びだったそうです。それだけ絵本の中に入り込んでいたんですね。ちなみに、本人は「英語はきらい」といってるとのこと。英語がきらいでもちっとも構わないので、そのまま絵本を楽しんでね。

なお、冒頭の写真は、今回Yさんが借りて帰った本です。大量です! 次はどんな発見があるか楽しみです!

 
(水曜午前クラス担当 Katobushi)