村営国際空港に向けて 続報

2010年5月 5日
カテゴリ : 多読, 多読的リスニング(多聴)
タグ:

先日の「村営国際空港に向けて」で紹介した Steve Kaufmann さんとSkypeで
話しました。今朝9時からでした。

その録音がもうKaufmannさんのサイトにアップされています!

***********************************

続きを読む "村営国際空港に向けて 続報"

知多図書館で2度目の講演会! ポスター付き!!

2010年5月 5日
カテゴリ : 多読, 多読的リスニング(多聴), みんなの集まり
タグ: ,

今年1月に愛知県知多市図書館で多読講演会がありました。
なんと半年も経たずに第2回が開かれることに・・・

27日に、ポスター を送っていただきました!

 

***********************************

続きを読む "知多図書館で2度目の講演会! ポスター付き!!"

音は落ちる

2010年5月 3日
カテゴリ : 多読的シャドーイング, ウンチク
タグ: , , ,

最近いわゆる海外ドラマにはまりました。

で、早口の会話はわからないことが多いので、よく気をつけて聞いていると、
実は(前からある程度わかっていたことですが) 音は落ちる

そんなこといまわさら言わなくたって、ほとんどどんな「発音」の本にも書いてあります。
わたし自身、何度も本に書いたり、掲示板に書いたりしています。

けれども、これまではやっぱり「痛感」の仕方が甘かった・・・

***********************************

続きを読む "音は落ちる"

村営国際空港に向けて・・・

2010年5月 1日
カテゴリ : 多読
タグ: ,

このところ外国の人からメールが二つ続いて届きました。

わたしはどこまで疑り深く、悲観的なのでしょうか、
とくに英語を母語とする人が tadoku に関心があると言ってきても、
簡単には信用しないのです。

一つには単語を覚えなくてもいい、文法を最初にやる必要はない、
とわたしが言った途端に引いてしまうからです。

でも、ここで紹介する人はちょっと違うかもしれない・・・

***********************************

続きを読む "村営国際空港に向けて・・・"