音は落ちる 蘊蓄オフから・・・

2010年5月29日
カテゴリ : 多読的リスニング(多聴), 多読的シャドーイング, をさなごのやうに
タグ: , , ,

きょうもまたにぎやかに蘊蓄オフが開催されました。
ちょっと乗りすぎて、5時40分まで・・・

  (みなさんいろいろな予定があっただろうに)

**********************************

きょうの話題は最近わたしが毎日考えている「音は落ちる」について。

もう少しくわしく言うと、英語にしろ日本語にしろ、書いてある文字をすべて声には
しないのですが、

  *どうやって音の落ち方を獲得するのか (発音練習 対 シャドーイング)

ということです。

それで、まずみなさんに 発音練習とシャドーイングの対比を説明。

それから、海外ドラマで実際に音が落ちたり、消えかかったりしている例を
聞いてもらい、どんな音がどんな風に消えかかっているか、すっかり落ちているか、
くわしく聞いてもらいました。

なかなか楽しかった!

それは音のことではみなさん悩みがいろいろあるからでしょうね。
Skypeの向こう側の人からもいろいろ失敗談が出てきました。
大笑いしながら、大きく頷きながらの3時間半でした。

で、たくさんのエピソードなどは、いつかまた・・・ お楽しみに!

音の話しは文法や語についての話しよりも毒が少なそうなので、
次に音を取り上げるときには、どなたでもSkypeで参加できるようにします。

なお、次回は翻訳についてです。これも楽しそう!!
(ただし毒性は強いはずです・・・)