一つ一つの音は聞けてない!!

2010年1月13日
カテゴリ : 多読的リスニング(多聴)
タグ:

「blueleaf」さんも倍速の虜になろうとしている?

***********************************

blueleafさんといえば「ゲームの帝王」ですが・・・ 

さかい先生、お久しぶりです。

1月11日のブログの記事「一つ一つの音は聞けてない!」と掲示板のあるレスを読んで、面白いな~思ったことがありました。

ブログの記事によれば、オーディオブックを2倍速で聴かれていて、掲示板のレスでは読むのは150wpmぐらいの速さと書かれていますよね。これは聴くほうは300~400wpmで良くて、読むとなると半分ぐらいの速さになるということですよね。読むのと聴くのとで速さがかなり違うことが不思議(面白い)に思います。

blueleafさんに指摘されるまで意識に上りませんでしたが、
たしかに、聞いて楽しめる速度と、読んで楽しめる速度はまったく違います。

記事に触発されて、2倍速で聴いてみたのですがなかなかいけました。
というよりむしろこちらのほうがよいかもしれません。1倍速だと聴き終るのにかなり時間がかかるし、2倍速にしても理解が落ちるわけでもないですので。音声が変わるのが嫌だったのですが、1時間ほど聴いたら慣れてきました。

みなさーん! ↑ ここ注目ですよー!!
1時間で慣れるそうです。ぜひやってみてください。
そしてどのくらいで慣れたか、慣れなかったか、知らせてください。

おもしろいことがどんどん出てきますねえ、tadokuについては・・・

上で試しに2倍速で聴いたのと同種の本(小説)を読むと1倍速よりは速く
2倍速よりはかなり遅く読んでいます。つまり僕も読むほうが聴くほうより
遅いです。小説以外だとまた違ってくるようにも思いますけれど。

2倍速で聴いて楽しめるのがわかってオーディオブックを聴いて行くのが
楽しみになってきました。今までは一冊10時間以上かかって大変だーと
思っていたので。気づきを与えてくれた記事を書いていただいたことに
感謝します。

blueleafさん、1冊10時間以上かかって「読む」のは「大変だー」と思って
いなかったのでしょうか?

倍速はそもそも「ふ~ん」さんが言い出したことなのですが、blueleafさんも
ぜひ倍速を試して、様子を知らせてください。

なにしろtadokuには、いままで世界中の、歴史上の、だれも夢にも思わなかった
ことがどんどん起きていて、すばらしいのです!

倍速や、聞く速度、読む速度の不思議、これからも一緒に探求していきましょう!