3/23 見る・聞く・話すクラス、始動!

3/23 見る・聞く・話すクラス、始動!
2024.4.9
LINEで送る
Pocket

コロナ前からずっと温めてきた「話す」クラスがついに始まりました。このクラスでは、動画や絵本で「見る・聞く」をたっぷり楽しみながら、ゆっくり自然に「話す」ことへ繋げる——その具体的な道を、なんと受講生のみなさんに見つけてもらいたいと思っています!

幸い、多読講座やシャドーイング講座での経験から、方針や方向性ははっきりしています。当面は、その方針に沿ってあれこれ試しながら、みなさんで話し合ってもらって、その中から新しいアイデアが生まれたらまた試す、という感じで進めていきたいと思います。

初回の3/23は、「字幕なし多観」やシャドーイングの時間をとったあと、それぞれの感想を共有して、最後に少し「話す」時間を取りました。

二人でペアになって、昨日、あるいは今週の出来事をテーマに「一語トーク」をしてみました。例えば、昨日、図書館に行ったことを言いたければ、「library」の一語で済ませてしまいます。ぱっと一語が出てこなければ、日本語で。みなさん、いい感じに「めちゃくちゃ」でした。当分は、この「めちゃくちゃ」が定着して、言えないもどかしさや伝わらない怖さから解放されるのを目指しましょう!

(見る・聞く・話すクラス担当 Katobushi)