10/17 火曜午前クラス:インドのギータさんと英語でおしゃべり

10/17 火曜午前クラス:インドのギータさんと英語でおしゃべり
2023.10.21
LINEで送る
Pocket

今日は、インドのギータさんとZoomをつないで、希望者はお一人数分程度、英語のおしゃべりを楽しみました。
(ギータさんは、NPO多言語多読の会員で、インドで「多読が好き」クラブを立ち上げて日本語多読を楽しんでいらっしゃる日本語の先生です。月に2回程度、NPOの英語多読講座の講座生のみなさんと30分程度英語でおしゃべりをしていただいています。)

そこで、注目の的となったのはM.Yさん。いままでは英語で話すことに消極的だった彼女。この日は周りからみても明らかな変身ぶりで、講座生皆が驚きました。積極的に楽しそうにギータさんとお話している姿に感動しました。話した内容もITがインドで盛んな訳とか不思議なインド式数学について。ご本人に、ギータさんとお話したことをメールで送っていただきました。

以前見たインド映画「きっとまた会える」を思い出しました。大学入試に失敗し、病院に担ぎ込まれた青年を見舞いにきた親の友達たちが、自分たちの青春ストーリーを語り青年は励まされる、というお話です。

ネットで調べてみると、インドの大学入試が大変である事を知りました。

また、ITがインドで盛んな訳は、シリコンバレーとほぼ同緯度で12時間の時差の為、昼間シリコンバレーでした仕事をインドで引き継ぎ、夜またシリコンバレーに戻せるからだそうです。そして、カーストのみならず、職制も厳しいインドにあって、ITという全く新しい職業はその制約から逃れられチャレンジできる業種であると知って驚きました。

不思議なインド式算数も面白く、そういう驚きをお伝えしようとした気がします。

驚きと感動をありがとう、M.Yさん!

(火曜午前クラス担当 大滝)