東北沖の大地震から

2011年3月12日
カテゴリ : 多読亭日乗

今晩の「北陸Skypeおしゃべり会」では地震の話題ばかりになりました。

で、震度とマグニチュードの違いについて、次のwikiページをみんなで見ながら

「ジェミニ」さんに説明してもらいました。

震度  Shindo number http://en.wikipedia.org/wiki/Japan_Meteorological_Agency_seismic_intensity_scale

マグニチュード 
http://en.wikipedia.org/wiki/Richter_magnitude_scale

どちらにも数字の意味を説明した表があります。

わたしは65年間ではじめての強さだったと思います。
comparableな経験は新潟地震のときの衝撃ですが、あれは「おーこれは強いな」
と思っただけで、怖くはありませんでした。

今回はもうだめか?(建物が倒れる?)と思った瞬間が二度くらいありました。
けれども建物から出ようとは思わなかったし、動けなくなるということも
ありませんでした。でもほとんどの人は建物から出たし、壁を支えるようにして
壁に支えてもらっていた人もいたので、ちょうど 5 lower と 5 upper の
間くらいでしょうか。

そういうわけで、震度はみなさんの体感も考慮に入れるようです。
きのうはどの数字が実感に近かったですか?

【新しい旅立ちへ・・・】 メモ#8-3 (?)にYYYさんから

2011年3月 8日
カテゴリ : 多読, 多読的リスニング(多聴), 聞き読み, 多読的鑑賞, 多読的シャドーイング, をさなごのやうに
タグ:

有り体に言えば、シャドーイングは相変わらず評判が悪いです。

けれども、シャドーイングが有効なことについてはかなり根拠がそろってきたと
考えています。

だから、これからも推進していきます。
「多読・多聴」という言い方を 「多読・シャドーイング」に変えようか?と
思案しているくらいです。

  (みなさんシャドーイングをいやがるけれど、わたしが多読を言い始めた当初、
   「辞書を引かないなんて!」といやがった人がたくさんいました。

   けれどもどうやっても英語が親しい者にならなかった人たちは
   やけのやんぱちで、多読三原則を試してみた。

   それと同じように、みなさんが聞くこと、話すことに絶望してくださることも
   相対的にシャドーイングの敷居を下げると思うのですが・・・)

だからわたしはいろいろな角度から提案して、シャドーイングの敷居を下げようと
しています。

で、その一つの試みとして、Hくんの提案を採り上げました。
わたし自身「これもおもしろい!」と感じたからでした。

もう一人、そう感じた人がいた・・・

**********************************

続きを読む "【新しい旅立ちへ・・・】 メモ#8-3 (?)にYYYさんから"

【新たな旅立ち・・・】 「はねにゃんこ」さんの記事に「ぴ~ママ」さんから

2011年3月 8日
カテゴリ : 多読的シャドーイング
タグ: ,

「はねにゃんこ」さんの記事にさっそく「ぴ~ママ」さんがメールをくれました。

英語以外だと、比較的すっきりと口から出てくるようですねえ・・・

英語は呪われているに違いない!

**********************************

 

続きを読む "【新たな旅立ち・・・】 「はねにゃんこ」さんの記事に「ぴ~ママ」さんから"

【新たな旅立ち・・・】 「はねにゃんこ」さんからメール!

2011年3月 7日
カテゴリ : 多読的鑑賞, 多読的おしゃべり
タグ:

はねにゃんこさんからも音について報告をいただきました。

さっそく・・・

  (下書きは90を越えました。1日一つずつではとても滞貨を捌ききれません。
   なんとしても二つ以上記事を書かないと・・・ 
   まもなくそれが可能になります!

   それにしても、みなさんから次々にさまざまな報告や意見や感想や注文を
   いただいて、うれしさの限りであります。)

**********************************

続きを読む "【新たな旅立ち・・・】 「はねにゃんこ」さんからメール!"

【新たな旅立ち・・・】 朋あり・・・ 「じゅん」さんからメールふたたび!

2011年3月 6日
カテゴリ : 多読的シャドーイング
タグ: , ,

じゅんさんからふたたびメールが届きました。

  (下書きの数はいくつになったのでしょう? 80を超えていることはたしかです。
   すでに、最初から順番にということはあきらめて、今の話題から着実に記事に
   して、余力のできたところで遡ることにします。)

で、大事な提案もあり!

**********************************

続きを読む "【新たな旅立ち・・・】 朋あり・・・ 「じゅん」さんからメールふたたび!"

The Book Bench の In the News から・・・ 忙中閑あり

2011年3月 5日
カテゴリ : 多読亭日乗

いや、たいした閑ではないのですが・・・

http://www.newyorker.com/online/blogs/books/2011/03/in-the-news-booty-booted-the-hanging-garden.html

このページの上から4っ目の Harry Potter のリンクをクリックしてください。

Harry Potter のクイズです。わたしは 10点満点で6点。
もう少し取れてると思ったんだけどなあ・・・ 携帯でだれかに訊けばよかったか?

ああ、あきれるばかり・・・ 追加修正

2011年3月 4日
カテゴリ : 多読亭日乗, 多読と受験

前便で、大学の授業は選択的に力を入れるといい、という意味のことを
これから大学生、いま大学生のみなさん向けに書きました。

でも・・・

ある程度よい成績を取っておいたほうがいい場合があることを急いで付け加えます。
たとえば外国に留学する学生の選抜に授業の成績が関係している場合などです。
ほかにも研究室配属などにも成績が関係することがあるかもしれません。

そういう場合は仕方ないので、「うまく」よい成績を取っておきましょう。
ただし時間や労力をかけすぎないように、何をするにはどの程度の成績が必要か、
しっかり調べておきましょう。

みなさん多かれ少なかれ、大学や中学・高校で 選択的に 授業に力を入れていた
はずです。何か覚えていることがあれば知らせてください。