The Book Bench の In the News から・・・
2011年2月18日
カテゴリ : 多読亭日乗
このページの
”The Great Gatsby" as an old-school Nintendo game.
をクリックすると、とんでもないものに跳びます。
Great Gatsby ファンは見てはいけない?
さかい@tadoku.orgの覚え書き(だから忘れちゃうんだってば!)
2011年2月18日
カテゴリ : 多読亭日乗
このページの
”The Great Gatsby" as an old-school Nintendo game.
をクリックすると、とんでもないものに跳びます。
Great Gatsby ファンは見てはいけない?
2011年2月18日
カテゴリ : 多読
タグ: ロマンス読み, 多読の先にあるもの
ロマンス本の魅力というのはすさまじいものがあるようです。
多読仲間には何人もその魅力にとりつかれた人たちがいますが、
中でも「ロマンス本の女王」と呼ばれる「Raquel」さんはことばにならないほど。
なにしろロマン本ばかりで一月で100万語をめざしている!
そして未読本が2000冊ある!
けれども「パピイ」さんも負けずにすごいところが一カ所ある!
それは Y chromosome を持っていること・・・
くわしくは次のURLをたどって、 Odd man out というリンクをクリックしてください。
BBC のページによると
Author Tom Gamble has become one of the few male authors to be shortlisted for a literary prize for romantic fiction.
とのこと。
なお、Raquelさんのブログ は こちら !
だれでもいつかは Raquelさんのようになると思われます。
少なくともその人にとっての日本語の読書を同じにようになる!
2011年2月15日
カテゴリ : 多読, 永遠のFAQ, 多読のパラドックス
タグ: わからなくても楽しめれば・・・, ドーピング, 内容語と機能語, 劇薬シャドーイング, 多読的精読
「ペンちゃん」からさっそくメールをいただきました!
この話題は多読を支援する人たちのメーリング・リストで盛り上がっておりまして、
いろいろこの話題つきないと思いますが、学校に多読を定着させるには避けて通れない話題でしょう。
という意見が出ています。
さて、社会人多読仲間からはまだペンちゃんさんしかメールをくださっていませんが、
これは多読が新しい段階(新しい挑戦?)に入ったことを示す大事な話題だと
考えています。
ぜひ、どんどんメールをください!
**********************************
2011年2月12日
カテゴリ : 多読
タグ: Kindle倶楽部, 「ガジェット」
いまSkypeおしゃべり会北陸篇のはじまりを待っています。まもなく21時30分。
で、取り急ぎ・・・
Kindle倶楽部では、Kindle本の総語数が話題になりました。
総語数を計算または推測するのに、Kindleのページのいちばん下に表示される
Location とはなんだろう?とみんなで頭をひねりましたが、いまだに結論は
出ていません。
で、Kindle本についにページが表示されるようになるとのこと。
を見てください。
総語数の計算にはまだ届きませんが・・・ Skypeおしゃべり会の時間にはそろそろ
届いたようです!
2011年2月 7日
カテゴリ : 多読
タグ: 「正しい」と「楽しく」, 多読の先にあるもの, 多読的精読
まもなく卒業研究関係が少しだけ余裕ができるはずです。
本当に余裕ができる前にちょっとフライング・・・
***********************************
2011年2月 3日
カテゴリ : 多読
タグ: 劇薬シャドーイング, 多読的鑑賞, 朋あり遠方より来たる
「雫」さんからメールをいただきました。
以前途中で投げた大冊 The Pillars of the Earth をあっさり読み終わったとか。
それを機会に、多読について考えてみた、ということです。
翻訳版は 「大聖堂」で、そのテレビ・ドラマ版は
2月5日日曜日にNHKのBShiで夜10時からはじまります。
全8回約8時間(?)、「ブレード・ランナー」のリドリー・スコット指揮、豪華キャスト、
そしてわたしとしては、12世紀(!)の暮らしが細部まで見られそうで、そこが楽しみ!
で、タイトルの「音か文字か・・・」の部分は、雫さんのメールの中から、
「新しい旅立ち・・・」に関係しそうな部分を抜き出して、
わたしのメモにしようという意図です。
(音と文字の関係はこれからの716室の大きなテーマに関わります。)
********************************
2011年2月 1日
カテゴリ : 多読, 多読的シャドーイング, 多読と受験, 多読のパラドックス
タグ: やさしい絵本, 多読的シャドーイング
あるお母さんから、とっても興味あるメールをいただきました。
「ORTでセンター試験は大丈夫」とは言えませんが
(いろいろな人といろいろな場合があるので)
大丈夫な場合があるだろうと思います。
どういう人にとって大丈夫なのか、続きの最後に今の予想を書きます。
(一部は「新しい旅立ち・・・ メモ#8に関連しています。)
**********************************
ここでは日々感じたあれこれを、思うままに書き留めています。
» このブログについて
» カテゴリー別記事一覧
» 旧ブログ(更新終了)
» さかいペンギンに関するお願い