多読で受験 ふたたび・・・ 「horimama」さんのブログ

2013年4月11日
タグ:

多読で受験してどうだったか?

いろいろな人からたくさん報告があるといいと思っています。

まずはhorimamaさんの報告を・・・

*********************************

続きを読む "多読で受験 ふたたび・・・ 「horimama」さんのブログ"

水曜多読講座(英語)の報告です--facebookへ!

2013年4月10日
タグ:

facebookに報告しました! :pencil:

ここです。

金曜多読講座の報告です! facebookへどうぞ!!

2013年4月10日
タグ:

週末に用事があって、報告が遅れました。

ここです!

多読で受験 ふたたび・・・

2013年4月 8日
タグ:

今年わたしの支援を受けて大学に入った人は二人いました。

一人は国際基督教大学、もう一人は東京大学です。

そして今年、沖縄から次のようなメールが来ました。

お久しぶりです。


今、英語の勉強をどのように進めていくか迷っています。酒井さんが推奨している多読だけの勉強法が素晴らしいものだとはわかっています。

ただ酒井さんとはかなり距離が離れているので、英語の勉強を酒井さんだけに頼るのは難しいと思いますし
学校の授業も活用するためにはある程度の文法の知識も入れる必要があるとおれは思っています。


絵本の多読を続けながら、受験英語の勉強をしようと考えているのですがその両立は可能だと思いますか?

これに答えたわたしの返信はごく短いものでした。次に引用します。

*********************************

続きを読む "多読で受験 ふたたび・・・"

わたしたちはどこまで流されるのか? バブル篇

2013年4月 5日
タグ:

尊敬する思想家いしいひさいちさんは、お金が入るようになっても
生活水準を上げないことにしていると、どこかで読んだ記憶があります。

すばらしいですね。(つまり、わたしと同じ意見だ、という意味です。)

いしいひさいちさんを真似したわけではなく、わたしは株は買ったことがないし、
そもそも前回のバブルの時にも生活水準を上げないようにと意識していました。

今回も株で、為替で、土地で、貴金属で、世の中の流れに乗り遅れまいとする人が
出てくるでしょうが、わたしたちは同じ道をたどって、20年前に大変なやけどを負って、
以来ずっと苦しんできたのではないですか?

バブルは土地価格の高騰だけではないと思われます。
チューリップ・バブルもあったのですからね。実際の価値以上に値段がついた
ものはすべてバブル・・・株はもちろん、お金もかなりの部分がバブルですね。

政治家は夢よもう一度とばかり、きのうの布団にもぐりこもうとしていて、
まず証券金融関係、続いて土建業界、ついでに電力業界、最後に遅ればせ
ながらと庶民が同じ布団にもぐりこむのでしょうか?

政治家が考えていることは次の選挙、庶民が考えることはあしたの安寧、
二つはまるで違うので、まさに同床異夢なのに・・・?

今回も決してだまされないように、わたしは野原の木の下で昼寝することにしましょう。

わたしたちはどこまで流されるのか? 続

2013年4月 2日
タグ:

前便に T さんから返信をいただきました・・・

*******************************

続きを読む "わたしたちはどこまで流されるのか? 続"

わたしたちはどこまで流されるのか?

2013年4月 1日
タグ:

発送電分離見直しの流れもそうですが、長嶋元巨人軍監督と松井秀喜さんの国民栄誉賞も、どの程度わたしたちはその企みを見抜けるのでしょうか?

最初に断っておくと、わたしは長嶋さんの非常識を高く評価します。
松井さんには好きも嫌いも何も感じません。

長嶋さんの、自民党政権でなくなったらプロ野球はなくなる、などという単純さにはあきれますが、国民栄誉賞はまあ、いいとしましょう。

けれども、松井さんへの授賞はあまりに露骨な人気とりでしょう。
さて、これを批判する大新聞、テレビ局はどのくらいあるのか、
そして、東日本大震災のボランティアで知恵を示した「普通の人」はどう反応するのか?
世の中はいざ知らず、わたしはそれを手に汗握って見守っています。