訂正します! 「カナダのお母さん」から・・・ ビデオ情報  掲示板と同時掲載!

2009年12月 8日
カテゴリ : 多読的鑑賞
タグ: ,

「カナダからまたまたおいしそうな情報がどっさり送られてきました!」

と初出時に書きましたが、同じく初出時に

「例によってみなさんに「丸投げ」ですが・・・」

と、書いたところ、さっそく「極楽トンボ」さんから投稿があって、
もう一人の方からメールがありました。

そこで、次の点に注意をお願いします。以下は掲示板のさかい@tadoku.orgの
投稿とおなじです。

***********************************

みなさん、おはようございます。
さかい@tadoku.orgです。

極楽トンボさん、こんにちは!
さっそくいろいろな情報をありがとうございました。

で、ふ~んさんからも情報がありました。

VEOHは「合法」ではないそうです。

***********************************

簡単に言うと、サイトそのものは合法でも投稿されるものは
総てが合法とは限りません。
合法と書く場合は、サイトポリシーなどで確認が必要です。

「特徴」の最後の行が物語っています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Veoh

もっと言うと、映画やTV番組が世界のどこでも観れるもので
合法なものは(今のところ)ありません。
(著作権やら放送法やらの問題ですね)

BBC(iPlayerと言うサイトを運営してます)はイギリス
だけ、Huluはアメリカ国内だけのような感じになっています。

***********************************

というわけで、VEOHで見られるものには投稿されたことが合法ではないものも
あるということのようです。

それをストリームで鑑賞すると、法律違反になるのかな?
ダウンロードしても違反になるのでしょうか?
ダウンロードしてもそれを販売しなければ違反にはならない?

YouTubeとおなじということでしょうか?
投稿違反が見つかれば、削除される?

ぼくもVEOHに行って、「となりのトトロ」を見ましたが、
違法ですね、どう考えても。

いわば、YouTubeよりも長い時間のクリップを載せている分、より大胆なサイト、
ということでしょうか?

とりあえず、利用にはお気をつけください、とだけ書いておきます。
どう注意すればいいのか、どなたか、ご存じでしょうか?

***********************************

カナダのお母さんからはこんな風にときどきすばらしい情報が送られてきます。
で、もちろんわたしが全部確かめられるといいのですが、とてもその時間はありません。
みなさん、どんなよい素材が隠れているか、報告していただけませんか?

いわゆる丸投げですね。

いや、もし時間があっても、わたしは確かめるつもりはないのですね、実は。
このサイトはみんなで作っていくのだ!と考えているので、
丸投げを少しもおかしなことだとは思っていません。

前回の記事でわたしが不用意に「丸投げ」という言葉を使ったので、
カナダのお母さんはご自分が掲示板に投稿すれば、酒井さんが丸投げしなくても
よかったと思われたようでした。

でも、いいのです。
掲示板に書きにくい人はどんどんわたしにメールをください。
そうしたらわたしが適当に(適度に)書き直して、ブログに載せたり、
掲示板に投稿したりします。

で・・・

酒井先生
 
BBCの動画を大量に見付けました!!
日本でも見られると思います。
http://www.veoh.com/search/videos/q/BBC#
今何を見ても10分も持たずに困っていました。
サイエンス系は見る事ができました。
やったーw
 
Veoh(合法)は、ディズニーが経営しています。
じぶりは全部見られます。
例えば、となりのトトロ
http://www.veoh.com/search/videos/q/totoro#watch%3Dv16162450GfdGAfpf
こまろちゃん、めっちゃ可愛いですね!!
 
BBCの子供番組 Big and Smallです。
http://so.youku.com/search_video/q_Big%20and%20Small%20
 
BBCの子供番組 PEPPA PIGです。
http://www.youtube.com/results?search=related&search_query=PEPPA%20PIG&v=IKSUQW8ckCc&page=2
http://en.wikipedia.org/wiki/Peppa_Pig
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_Peppa_Pig_episodes
 
BBCの子供番組 Meg and Mogです。
動画がもっと欲しいのでamazon.co.ukに頼もうと思っています。
Free Online Booksです。
http://www.janpienkowski.com/fun-and-games/books.htm
http://www.youtube.com/watch?v=hPsZLGnLnxY
BBCの子供番組は探しようで、無料動画サイトにたくさん有りそうです。
 
Get Smartです。
http://en.wikipedia.org/wiki/Get_Smart
http://www.youku.com/playlist_show/id_3826770.html 
Season3以外全部有りそうです。

というわけで、カナダのお母さんの情報を頼りに何か見つけた人は
村のメール・フォームからわたしにメールをくださるなり、
掲示板に成果を報告してくださるなり、それぞれで利用してください!

ではね、カナダのお母さん、ありがとう!

先取りして・・・ みなさん、ありがとう!!