日本語

2010年2月 8日
カテゴリ : 多言語tadoku, 日本語多読研究会
タグ: , ,

もう聞き飽きた人もいるでしょうけれど、多読村は英語のためだけにあるわけじゃ
ありません。言葉を通じて、ことばを介して、人と世界と宇宙とつながるために
あります、ちょっと大言壮語ですが・・・

で、英語の次にわたしが考えたことは日本語の多読・tadokuでした。
最近の日本語多読の様子をお知らせします・・・

***********************************

続きを読む "日本語"

【毒】 Wiil と going --「間者猫」さんから・・・ 「ある人」は見ちゃだめ!

2010年2月 7日
カテゴリ : 多読, をさなごのやうに, ウンチク
タグ: ,

学校で習った覚えがあるからでしょうが、この話題もまたみなさんを刺激するようです。
そして、みなさんの感じ方に、わたしは感じ入るばかり・・・

***********************************

続きを読む "【毒】 Wiil と going --「間者猫」さんから・・・ 「ある人」は見ちゃだめ!"

【毒】 Will と going to 続編ならぬ毒篇

2010年2月 6日
カテゴリ : 多読, ウンチク
タグ: , ,

おなじ件名の前回の記事で、タグを「さよなら英文法!」としました。

このブログや掲示板をよくご存じの方は誤解がないと思いますが、
念のため、「文法を絶対やってはいけない」と言っているのではないことを
再度書いておきます。

わたしの多読クラスではある程度多読・多聴が進んで、就職や大学院進学のために
TOEICを受験する必要が出てくると、ドーピングとして、文法語法問題集をやって
もらいます。おもに Basic Grammar in Use または Grammar in Use
Intermediate ですが、Elementary Vocabulary in Use も最近候補に
入りました。

こうした問題集をやる人たちは「楽しい」そうです。
文法問題集をやって楽しい!?
どうも頭の中が整理されるから、らしいです。

ふだんは多読・多聴だけで十分。どうしてもという必要が出てきたら英語国で
出ている文法問題集(日本語訳はやめましょう!)を使うことを勧めます。

で、「islaverde」さんの毒編、じゃなかった続編・・・

**********************************

続きを読む "【毒】 Will と going to 続編ならぬ毒篇"

Penny Reading 昔のイギリスの読み聞かせ

2010年2月 6日
カテゴリ : 多読
タグ:

村の絵を描いてくれている友だちはわたしなんか足下にも及ばない量の多読をして
います。

文法だいっ嫌い、辞書も引いたことがないという強者です。
その友だちが最近読んだおもしろい文章を送ってきました。

これはつまり読み聞かせ・・・

***********************************

続きを読む "Penny Reading 昔のイギリスの読み聞かせ"

やさしい絵本の大切さ 絵本を果実にたとえると・・・

2010年2月 4日
カテゴリ : 多読, 多読的リスニング(多聴), 聞き読み, 多読的鑑賞, をさなごのやうに
タグ: , ,

知多講演会に来てくださったYYさんのメールをきのう紹介しました。

知多市立中央図書館ではおもに「やさしい絵本の大切さ」をお話ししました。
そのことをブログも書いておこうかと・・・

**********************************

続きを読む "やさしい絵本の大切さ 絵本を果実にたとえると・・・"

知多講演会から・・・

2010年2月 2日
カテゴリ : 多読, をさなごのやうに, みんなの集まり
タグ: ,

知多講演会は100人を超える人たちが参加してくださったそうです。
その中にYYさんという方がいらっしゃって、さっそくメールをくださいました・・・

***********************************

続きを読む "知多講演会から・・・"

知多講演会、名古屋オフ会、豊田高専見学、ありがとうございました。

2010年2月 2日
カテゴリ : みんなの集まり
タグ:

おどろきました。本当に100人を超える人たちが集まってくださいました。

そして、なんとわたしの話がまとまっていたというのです!

    (最前列、目の前に、hiroくんが座っていた!
     hiroくんは前回の一宮講演会でわたしの話の途中でぱっと手を挙げて、

    「酒井さん、多読の楽しさが伝わってこないよ!」

    と突っ込んでくれたのです!!
    そのhiroくんが最前列、目の前に・・・)

あまりに収穫が多くて、とても書ききれません。
(多すぎて忘れたこともあるやもしれませぬ。
メールをお願いしたみなさん、よろしく「フォロー」を!)

まずはとにかく、来てくださったみなさん、機会をくださった図書館のみなさん、
陰になり日向になり支えてくださった多読仲間のみなさん、
そして突然授業見学を言い出したのに、快く見せてくださった豊田高専のみなさん、
みなさんに、お礼を言います。

あ・り・が・と・う!!!

       (なお、一時的に記事のトップにするために、公開日付を3月2日にしました。
      数日後には2月2日に戻して、また山形、旭川・帯広講演会の記事を
      トップにします。ご心配をかけたみなさん、メールをありがとー!
       うれしかった・・・!)

日程決まりました! 旭川と帯広で講演会 --

2010年2月 1日
カテゴリ : みんなの集まり
タグ: ,

さかい@卒論支援@最後の晩、です!

帯広の「CHIKAKO」さんから届いた予定です。
旭川の「みさた」さんと一緒に企画してくださいました。

旭川・帯広の講演会はいまもはっきり瞼の裏に焼き付いています(古い・・・)。
ただ、真冬だったのに、なぜか景色は緑色なのです・・・?
前回は「クプクプ」さんと全行程一緒でした。

***********************************

3月20日(土)午後14時の便(?)で旭川へ、宿泊。

3月21日(日)講演会、その後14時台のバスで
帯広へ、18:30着後食事、宿泊。

3月22日(月)講演会、その後(または翌日)東京へ

帯広の講演会は15時を予定しています。

***********************************