みんなのうた 「アルハンブラの宮殿」 続々

2010年1月10日
カテゴリ : 多読亭日乗
タグ:

「グリーン」さんから「アルハンブラの宮殿」を聞き比べた感想が届きました。

スペインはバルセロナしか訪ねたことがありませんが、
グリーンさんの思い出のスペインはわたしの想像のスペインに近い・・・

***********************************

続きを読む "みんなのうた 「アルハンブラの宮殿」 続々"

みんなのうた 「アルハンブラの宮殿」 続

2010年1月 4日
カテゴリ : 多読亭日乗
タグ:

「杏樹」さんからさっそくメールが届きました。

朋あり遠方より来たる・・・

***********************************

続きを読む "みんなのうた 「アルハンブラの宮殿」 続"

tadoku仲間の凄さ・・・

2010年1月 3日
カテゴリ : 多読, 多読的リスニング(多聴), 多読のパラドックス
タグ:

昨年の11月30日にわたしは東京都立千早高校で多読について講演をしました。
そのとき一緒に講演をしたのはかの有名な吉田研作さんです。
文部科学省の英語教育方針を左右する大物です。

そこで吉田さんがとても興味深い話を聞かせてくれた・・・

***********************************

続きを読む "tadoku仲間の凄さ・・・"

イギリスの大学院ではどんな英語が必要とされる? ごく短い続報

2010年1月 3日
カテゴリ : 多読的鑑賞
タグ: ,

既報の続きです。

日本語がかなりできるようになったヨーロッパ出身の大学院生たちは、
アメリカを通過しておなじ大学院に入った日本人が自分の英語を高めようと
英文法の本を買おうとしたところ、みんなでとめたとのこと。

あまりに短いので、日本の大学で勉強しているヨーロッパ人のことも短く・・・

***********************************

続きを読む "イギリスの大学院ではどんな英語が必要とされる? ごく短い続報"

みんなのうた 「早春賦」 村治佳織さん +「アルハンブラの思い出」

2010年1月 3日
タグ: ,

なぜ村治佳織さんだけ「さん」をつけるのかわかりませんが、
たぶん知っている人のような気がするんでしょう。

新年にふさわしい「早春賦」をどうぞ・・・

***********************************

続きを読む "みんなのうた 「早春賦」 村治佳織さん +「アルハンブラの思い出」"