Top Gear Part I

2010年1月17日
カテゴリ : 多読的鑑賞, 多読亭日乗
タグ:

イギリスBBC放送に Top Gear という自動車番組があります。

辛口も何も、司会者の Jeremy Clarkson が言いたいことをそのまま言ってしまう
とんでもない番組です。たとえばプリウスなどはとても車とは言えないと酷評。

「見た目が悪い(マントヒヒのお尻の方がまだいい)、トレーシングペーパーで
作ったみたいだ、スピードも出ない、どうしようもない、グリーンでもない」というので、
銃でぼこぼこにして、壊してしまう・・・

http://www.youtube.com/watch?v=xnWKz7Cthkk

で、そのTop Gear がなんと永久保存にした車が15年前の TOYOTA Hilux という
トラック!

***********************************

続きを読む "Top Gear Part I"

tadoku仲間のすごさ 続々々報

2010年1月16日
カテゴリ : 多読
タグ:

風邪で12時間睡眠が二日続きました。なんとか回復したようです。
ブログも再開します!

で、再開最初の記事は「Raquel」さんからのメール。
年間1200万語が目標だったとは・・・!

***********************************

続きを読む "tadoku仲間のすごさ 続々々報"

理解完璧! 「カナダのお母さん」から・・・ ・・・

2010年1月14日
カテゴリ : 多読的リスニング(多聴), 多読的鑑賞
タグ: ,

カナダのお母さんや「ぴ~ママ」さんの「英語字幕なしで楽しむ」「楽しめる映像から
はじめる」ことはなかなか敷居が高いと思いますが、わたしとしては少しずつ
そちらの方向にみなさんの背中を押そうと思っています。

ちょうどそこへ「ひまわり」さんの反応が・・・

***********************************

続きを読む "理解完璧! 「カナダのお母さん」から・・・ ・・・"

一つ一つの音は聞けてない!!

2010年1月13日
カテゴリ : 多読的リスニング(多聴)
タグ:

「blueleaf」さんも倍速の虜になろうとしている?

***********************************

続きを読む "一つ一つの音は聞けてない!!"

理解完璧! 「カナダのお母さん」から・・・ ・・・ ・・・

2010年1月13日
カテゴリ : 多読的リスニング(多聴)
タグ: ,

カナダのお母さんの今回のメールにはエクセルのシートがついていました。
1.合計時間 多読的リスニング w.xlsxです。(大きいです。122KB!) 

みなさんぜひじっくりあちこち読んでください。
とくにいちばん右のコラムの感想は必読です!
(色の変わっている文はカナダのお母さんの報告メールに添えた
わたしの返信のようです。)

それでもし質問があればわたしがカナダのお母さんから答えをもらって
ブログに載せます。

【多読村wiki】おもしろいことが起きている!

2010年1月13日
カテゴリ : みんなの集まり, 未分類
タグ:

いま徐々にみなさんが多読村wikiで遊びはじめています!

tadoku.orgのトップから 多読村wiki をクリックして、

左のコラムの少し下にある PlayGround をクリックすると、

wikiに書き込むってどうやるのかな? とばかり、みなさんがいろいろ試しています。

ぜひのぞきに行ってください。
多読村wiki の中身を見るには登録はいりません。だれでも見ることができます!

なお、書き込んで遊ぶには登録が必要です!

tadoku仲間のすごさ 続々報

2010年1月13日
カテゴリ : 多読
タグ:

この話題のきっかけは

    年間1万ページ読む「文科省のお偉いさん」は本当に偉いのか?

ということでした。
決して、年間1万ページ以上読まなきゃいけないと言っているわけではありません。
あくまで、文科省の英語の専門家よりもたくさん読んでいる「素人」がいる、
読んでいる量だけで観ても、わたしたちはすごいもんだ、と言いたかったのです。

それをよくお考えの上で、「パピイ」さんがインドから送ってくださったメールを・・・

***********************************

続きを読む "tadoku仲間のすごさ 続々報"

一つ一つの音は聞けてない!

2010年1月11日
カテゴリ : 多読的リスニング(多聴)
タグ:

・・・というのはちょっと大げさですが、読んでいただけば、

    「そうか、一つ一つの音に注目(?)するのはやめた方がいいかもしれない」

と思えるのでは?

***********************************

続きを読む "一つ一つの音は聞けてない!"

tadoku仲間のすごさ 続報

2010年1月11日
カテゴリ : 多読, 多読的リスニング(多聴), 多読的鑑賞

前便で多読仲間には文科省の英語関係トップのお役人よりもたくさんペーパー
バックを呼んでいる人がごろごろいると書きました。

その例として「間者猫」さんを挙げたのですが、ブログを見てくれて、
続報を送ってくれました・・・

***********************************

続きを読む "tadoku仲間のすごさ 続報"

理解完璧! 「カナダのお母さん」から・・・

2010年1月10日
カテゴリ : 多読的リスニング(多聴), 多読的鑑賞
タグ: ,

わたしが 多読 から tadoku へと大きく舵を切ろうとしているきっかけは
いくつもありますが、いますぐ思い出せる大きなものを二つ挙げると、
「カナダのお母さん」の変化と「ふ~ん」さんのやさしいDVDコレクションでしょうかね?

ふ~んさんのコレクションはいずれ 多読村wiki で公開されるはずです。
カナダのお母さんの変化の最新情報は・・・

***********************************

続きを読む "理解完璧! 「カナダのお母さん」から・・・"