「多読的視聴(仮題)」について

2009年6月18日
カテゴリ : 多読的鑑賞, をさなごのやうに
タグ: , , , , ,

「716室」の「をさなごのやうに キーワード説明」で新たに書き起こしますが、
先日の国立スタバ会以来、多読とおなじようにたくさん見て聞くことで外国語を
吸収する道を本格的に探りはじめました。

    (それをいまのところ「多読的視聴」と読んでいます。もっとよい名前を募集中です)

と、その折も折(このごろこればかりですが)、カナダにお住まいのある人から
タイミングのよいメールが舞い込みました。

***********************************

掲示板にも書きましたが、「ふ~ん」さんがそもそも提案してくださった
多読的視聴(仮名)」は多読とおなじようにたくさんのやさしい素材を
見聞きして、外国語を吸収しようという企てです。

Pocoyo をご存じの方は少ないでしょうが、これはほぼ多読の ORT や LLL Story
Street に相当するものです。まだ本当に Stage 1 に当たるものではありませんが、
いまのところそれにいちばん近いかもしれません。  

    (このあたり、ふ~んさんの補足を待ちましょう。)

酒井先生

http://www.youtube.com/profile?user=pocoyo4kids&view=videos&start=60

discovery kids の幼児番組です。
と~っても可愛いですw
他にも、英語・独逸語・仏蘭西語・西班牙語・ラテン語・伊太利亜語・・・と有るようです。

How It's Madeが、自分でもびっくりする位感覚的理解が可能です。
50話ほど見ましたが、さっぱり解らないのは1つのお話の前半部分だけでしたw数年前は全部さっぱり解りませんでした。。。

この方の「感覚的理解」については近々記事にします。

きょうのところは、この方に・・・
すばらしいお知らせをありがとう、Happy listening and watching!!

追伸

カナダに「ブログで紹介しました。ありがとうございました。」と伝えたら、
すぐに返信があって、こういうURLも知らせてくれました。

酒井先生

恐縮でございます。
ありがとうございます。

Pocoyoですが先程のサイトに無いの(数字が緑色の話)は、下記に有ります。
http://www.youtube.com/profile?user=ghosthorse08&view=videos
 Clifford The Big Red Dogも可愛いです。

http://www.youtube.com/view_play_list?p=EA8A51D78912C193
感謝
こちらはPocoyoよりもすこしレベルが上かもしれません。
でも、映像で十分に楽しめます。
(なお、みなさんをこわがらせる(?)つもりはありませんが、
 決まり文句がいっぱい!ですね)
みなさん、いろいろご覧になって、感想を寄せてください!