【新しい旅立ち・・・】 をさなごのやうに
2011年3月25日
カテゴリ : をさなごのやうに
タグ: 多読的シャドーイング
ある児童英語の先生から無料ダウンロードについて問い合わせが来ました。
それと、「をさなご」の様子・・・
***********************************
音源ダウンロード、いろんな時間に試してみます。
幸いこれから春休みに入るので、すぐには困ることはありません。
これを忘れていました!
退職とともに、大学のサーバーには置けなくなると思うのですが、
なんとか引っ越し先が見つかるまでそのまま置いてもらいます。
引っ越し先が決まったら、お知らせします。
で、をさなごのこと・・・
多読(うちでは本読みと言ってます)も、長くなってきました。
ここ半年ぐらいは毎朝20分ぐらい、隣の5歳の女の子に読み聞かせもしています。事情があって、というより、大人の都合で、パパとおばあちゃんのところに引き取られ、私の教室に通ってくることになったのですね。 小さな子の場合、お家での読みねきかせをお願いしているのですが、その子の場合、そういう環境にないのです。ここに越してきてから30年にもなり、また、互いの家にあがりこんでお茶を飲み会う仲ということもあり、ムリのない範囲で、毎朝の読みきかせを私のほうから申し出たのです。
わたしはいつも「親しい人の読み聞かせに勝るものはない」と言っています。
この方の場合もそうなのでしょうね。5歳の子はどんなにか朝の20分を楽しみに
していることでしょう。
このごろ、100English のなかにお気に入りができ、それを繰り返し読むうち、自分で口ずさむようなってきました。1日20分の効果はたいしたものだといまさらながら驚いています。これを続けていったら、どうなるのか、この先が楽しみになってきました。
本当に楽しみです。
そのまま(外国語については)ストレスなく、健やかに伸びていってほしいですね。
(こどもはたいてい自分の気に入ったことばは自然に繰り返すように思います。
でもね、実はおとなも繰り返すのですよ、鸚鵡返しに。
大学生でも、社会人でも、そういう人をたくさん見ています。
おとなもなんらかの条件下ではをさなごにかえるようなのです。)
世の中は不安だらけですが、前のメールにも書きましたが、当たり前にいつもの暮らしを続けたいと思います。
ああ、本当にそうありたいものです・・・
(ある人のブログに 「さっぱりと暮らしたいものです」 と書いてあった・・・)