【毒】 多読的スピーキング/ライティング 続

Pocket

メモです。

イギリスのRory McIlroyという22歳の若者が史上最年少で
ゴルフのUS Open の栄冠を勝ち取りました。3週間前のことのようです。

それから3週間の間に生活がすっかり変わってしまったけれども、
このところ次の大試合に備えて、練習のペースを取り戻し、

すっかり準備はできたそうです。BBCのインタビュー・ビデオの中で

It’s been three weeks and I feel as if I’m pretty much ready to go.

と、言っているのですが、文法万能と思っている人には衝撃と思われるので、
ここに引用しました。

as if のあとに現在形!

しかも発言を引用した記事の中でもそのまま … as if I’m … となっています。

(この as if は、発言内容を先導する that とおなじ役割ですね。
つまり as if の「仮定」の役割がほとんどなくなっている!)

間違えることなど気にせずに、楽しくどんどん書こう! というメモでした。