知多講演会から・・・

Pocket

知多講演会は100人を超える人たちが参加してくださったそうです。
その中にYYさんという方がいらっしゃって、さっそくメールをくださいました・・・

***********************************

酒井先生、はじめまして。
1月30日(土)に行われた、知多市立中央図書館での講座に参加させていただいたYYと申します。
私は英文多読を1年半ほど前にはじめ、あまり勢いはありませんが、
マイペースで楽しんでいます。

多読を始める人の中には、脱兎のごとき勢いの人、ひなたぼっこの亀のごとき
のんびりの人(islaverdeさんの妹さんですね!)、いろいろいますからね、
どちらにせよ、マイペースがいちばん!

知多での講座は、楽しくてためになるあっという間の2時間で、参加して本当によかったです。
今、私はレベル4~5を読んでいるのですが、先生や経験者の方々のお話を伺って、ORTやLLLなどの絵本から再スタートしてみようと、わくわくしてます。
講座の帰りにさっそくLLLシリーズのFoundation Step と Step1を10冊借りました。
そのなかで、
 ・A Walk with Sam
 ・Dizzy
 ・Hide and Seek
の、字のない3冊はお話が続きになっていると小4の娘が言いましたので、本当に先生がおっしゃっていたとおり、子どもの観察力はすごいなあと、なんだかうれしくなってしまい、大したことでもありませんがメールさせていただいております。

こどもの観察力というのはすごいものです。
我が家でも息子が赤ん坊のころ、部屋の中に新しいものがあると、かならずさっと
はいはいしていって、つかもうとしました。

ま、こどもは頭の中がスカスカですからね、なんでも入りやすいのですよ。
わたしのように頭の中に知識と知恵がいっぱい入っていると、なかなか
新しいものははいってこないし、ぽろりとはげ落ちやすい・・・

どうつながっているのかというと、A Walk with Sam の最後で靴紐を結んでいたので、Dizzy の冒頭で Sam はみんなから遅れて公園に入っている、そして思い切り遊具を回して遊んだあとなので、Hide and Seek の冒頭で遊具がまだ回っている、という具合です。

これはおどろきましたねえ・・・
よくまあそこまで見ているもんだ・・・
Oxford Reading Tree の Camcorder と Poor Old Mum の巻の話も
すごいですが、これも匹敵しますね・・・!

Hide and Seek に出てくるSamのピンクのシャツはどこにあったのかと疑問がわきますが、超コンパクトに折りたためるシャツで、ポケットに入れてあったんだと推測しておもしろがっています。

わ! いくらでも見つけますね!!
こどもの観察力におどろくことで、おとなは少しだけ頭と心に隙間を作ることが
できると期待します。その隙間に少しだけ、新しいことが入って、収まる・・・

私はHarry Potter(US版)のオーディオブックがとても好きで、家事や犬の散歩をしながら聴いています。
6巻→7巻→1巻→2巻→3巻ときて、今は4巻を聴いていますが、今回はじめて、いきなり最後まで通しで聴くことができました。
これまでは、家事や散歩のきりがつくまでは聴き続け、次に聴くときは分かりにくかったところに戻り、ほとんど内容が取れるまでは何回も同じ章からスタートするという形で進んできましたが、今回の4巻は一度でほとんど内容がわかったため、一気に最後まで聴いてしまいました。聴く力がちょっとはついてきたのかなと、嬉しく思っています。

楽しんでいらっしゃったからこそ起きたのでしょうね。
YYさんのうれしさがわかるような気がしますよ!

レベルがばらばらでおかしいかもしれませんが、これからは、レベル4~5の多読、Harry Potter の多聴、そしてレベル0からの多読を平行してやっていこうかと思います。どんな英語の世界が開けるのかと、本当に楽しみです。

もう、いくらでも新しい世界が開けてくると思います。
楽しみにしていてください。そして、開けたら、知らせてください!

     (そのどんな世界にも多読村が対応できるようにと考えています。
      それもどうぞ、お楽しみに・・・)

どうでもよいことを長々と書いてしまいすみません。
今後の先生のますますのご活躍を楽しみにしています!

ありがとうございました。

Harry Potter CD の乱聴き(?)も 「どうでもよいこと」に思えるかもしれませんが、
みなさんに「そうか、いろいろなやり方があるんだ!」と知っていただければ、
大切なことになるわけです。

ですから、どんなにささやかなことでも、みなさんが「あれ!?」と思ったこと、
「わ、よかった・・・」と感じたことはぜひ知らせてほしいですね。
掲示板でもいいし、メール・フォームからでもいいし・・・

お待ちしています! YYさん、そういうわけで、とっても、ありがとー!!