【新しい旅立ちへ・・・】 メモ 書く! Nさんからのメール

2011年4月 2日
カテゴリ : 多読的ライティング
タグ:

Nさんから、英語混じりのメールをいただきました。

それでまた大きなヒントをもらいました。

ただ、いまも具体的にどうするかがわからない。
みなさんからの提案をお待ちします!

***********************************

続きを読む "【新しい旅立ちへ・・・】 メモ 書く! Nさんからのメール"

【新しい旅立ちへ・・・】 短いメモ 考えない方がいい

2011年4月 2日
カテゴリ : 多読的おしゃべり
タグ:

新しい旅立ちをする人たちの多いこの時に、なんとふさわしいメモでしょうか?

前回は 拙速のすすめ、そして今回は 考えない方がいい!

これもわたしの高校・大学の先輩Hさんの言です。
何十年ぶりに会って、わたしはHさんに17年間に得た知識と知恵を吐き出して
もらっています。

その中で、わたしが話し始めたころはどうだった? とたずねると、

  「考えない方がいい」

の一言でした。これを多読的おしゃべりのモットーにできないかと考えています!

【新しい旅立ちへ・・・】 短いメモ 拙速のすすめ

2011年4月 2日
カテゴリ : 多読, 多読的シャドーイング
タグ: ,

4月1日を避けたわけではありませんが、嘘のようですが、まじめな提案です。

研究資料は17年間アメリカで仕事をしたHさん。
わたしの高校の先輩です。

***********************************

続きを読む "【新しい旅立ちへ・・・】 短いメモ 拙速のすすめ"