GW特別企画:オンライン多読ウィーク!

オンライン多読ウィーク(2021)
今年もゴールデン・ウィークは、お家で過ごすという方が多いはず…。そこで急遽、オンラインで参加できる多読の集まりを計画しました! テーマごとに楽しく語り合う「おしゃべり会」や、お子さんの英語をお考えの保護者向けのセッション「親子で多読!お悩み相談会」など、先に発表された「日本語多読シンポジウム」も含め多読づくしの一週間です。
多読をお楽しみの方、多読の仲間が欲しいという方、お待ちしています!

4/29(木) 10:30-12:00
スペイン語多読おしゃべり会【無料】
お気に入りの本や動画を紹介しながらワイワイやりましょう。

5/1(土) 10:30-12:00
ブックトークおしゃべり会【無料】
絵本でも児童書でもなんでも、お好きな本をお持ち寄りください。

5/2(日) 16:00-19:30
日本語多読シンポジウム【無料】
多読支援に興味のある教師や語学ボランティアの方、お集まりください。
※詳細・お申し込みはこちら

5/3(月) 10:30-12:00
イギリス旅行おしゃべり会【無料】
多読をしてイギリスに行きたくなったひと、もう行っちゃったひと、情報交換しましょう。

5/4(火) 13:30-15:00
親子で多読!お悩み相談会
これから親子で多読を始めたいという方、「親子多読」でお悩みの方、お集まりください。
※詳細・お申し込みはこちら

5/5(水) 10:30-12:00
ドラマ・映画・YouTubeおしゃべり会【無料】
動画でTadokuするひとが増えました。おすすめやハマった映像作品を教えて下さい!

おしゃべり会へご参加の方へ
※聞くだけの参加も歓迎します。
※お手元に紹介する本や動画などをご用意ください。(画面共有可)

「5/2 日本語多読シンポジウム」「5/4 親子で多読!お悩み相談会」は、参加・申込方法が異なります。それぞれのページをご参照ください。

参加方法(おしゃべり会)

「Zoom」を使って開催します。Zoomはパソコン、スマホ等でテレビ会議のようにミーティングを行うことができるツールです。アカウントを作らなくても利用できるので比較的簡単に参加できます。

  1. お申し込みフォームに必要事項をご記入の上、送信してください。
  2. ご登録いただいたメールアドレスに参加用の「招待URL」をお送りします。
  3. 当日、開催時刻になりましたら、「招待URL」をクリックします。Zoomアプリが立ち上がり、ミーティングに参加できます

※Zoomアプリがインストールされていない場合は、先にインストールが始まり、その後、ミーティングに参加できます。
※名前の入力が求められた場合は、申し込まれた方のお名前を入力してください。

<事前の準備>
◯パソコンで参加する場合:
特になし。心配な方は、事前にアプリ(ミーティング用Zoomクライアント)をインストールしておく
◯スマホ、タブレットで参加する場合:
事前にアプリ(iPhone/iPadAndroid)をインストールしておく
◯事前にZoomの練習をしておきたい方は…
テストミーティングに参加して、ビデオやマイクのチェックができます。

  • イヤホンがあると会話がより聞き取りやすくなります。
  • 参考解説動画:https://youtu.be/abLIuNtnxgQ(外部サイト)

お申し込み方法(おしゃべり会)

下記のお申し込みフォームに必要事項をご記入の上「申し込む」ボタンを押してください。

「5/2 日本語多読シンポジウム」「5/4 親子で多読!お悩み相談会」は、参加・申込方法が異なります。それぞれのページをご参照ください。

* は必須項目です。

@icloud.com、@ezweb.ne.jp など携帯電話キャリアメール宛にメールが届きにくくなっています。tadokuorg@gmail.com からのメールを受信できるように設定をお願いします。


フォームの送信後、ご入力いただいたメールアドレス宛に「招待URL」が届きます。
数分以内にメールが届かない場合は、tadokuorg@gmail.com からのメールを受信できるよう設定する、メールアドレスに間違いがないか確認するなどして、再度お申し込みください。