twitterから・・・ 本を読むタイミングについて 「Ernie」さんと「MIKI」さん

Pocket

Ernieさんは昔からの仲間、MIKIさんは比較的最近話をするようになりましたが、
多読自体はやはり10年近いのではないかな?

二人がたまたま Lord of the Rings を同じタイミングで読んでいます。
Ernieさん3週間ほど前の kindle無料本祭りでBook 1~6 (紙の場合はたいてい
3冊)を無料で手に入れて読み始めた模様です。

けれどもLOTRを読むのは今回が初めてではない・・・

本ってやっぱり読むにタイミング・時を選ぶってあるんだなぁ、とつくづく思います。LOTRを3000万語通過記念に、と無理やり(←何故だかその時は気がノラなかった)読了したものの、ちっとも読めた&楽しめた気がせず…。今回、MIKIさんに誘われて、読む気満々で読んだら楽しいこと!ああ、やっぱりこうでなくっちゃ、と思うことしきり。記念に、とか、皆が読んでるから、とかじゃなくて、やっぱり自分が読みたい、っていう気持ちになるまで、その人にとってのタイミングが来るまで寝かしておくことも大切なポイントですね(^-^)という訳で次も自分の読みたい本を!

タイミングは大きいですね。

もちろん読書のことだから、どういうタイミングで読めばいいかっていうことは
人によって、本によって、そして同じ人でもいろいろな都合によって違うと思います。

でも、気をつけなきゃいけないのは、「記念に」、「友だちが勧めるから」、
「みんなが読んでる」からなんていう外部の理由ですね。

それがうまい具合に自分のタイミングになることもあるので、ややこしいんですが・・・

ま、本との出会いも神のみぞ知る?
楽しめるも楽しめないも、天の時、地の利、人の都合がある、ということか?

で、同時にMIKIさんはLOTRを聞き進めているようです。

That’s good to know. Where are you now? I’ve finished listening to book 1. Now I’m reading around chapter 7 again for mixi.

二人とも、Enjoy LOTR!

それにしても「タイミングが来るまで寝かしておく」--よい言葉ですね。
タイミングがいつ来てもいいように、読みたい本はとにかくどんどん買って手元に置いておこう!