多読が広まりほじめてほぼ10年、ここまでの道筋は長く続いたお祭りのようでもあり、
突然襲ってきてそのまま居座った台風のようでもありました。
その中で古くからの仲間がしばらく音信不通になって、また便りをくれるのも
いとをかし・・・ うれしいものです。
**********************************
雫さんは実は本の2、3年前まで第二次大手町オフを主催していました。
だから、遠方と言ってもはるか彼方から届いた便り、というわけでもないのです。
でも、たしかにしばらく連絡がありませんでしたから、うれしいのです!
昨年末に異動してからというものの、今年は仕事に追われる毎日で英語なんて・・・
といいたいところですが。なんのなんの。
漫画やケン・フォレットやあれやこれやと読んだり、再読するPBがあったりと楽しんでいます。たまに長い時間、江戸時代にタイムスリップしておりますが英語はまた別。
以前のブログのように自分からなかなか情報が発信できておりませんがキンドルファイヤを購入したら、フェイスブックなどでも近況をお知らせできればと思っております。
なんの音信もないので、もう忘れ去られていると思いつつ、Happy Readingな私です。
最近、急に寒くなってきました。先生もおかぜなど召さぬよう!
まず第一に、多読仲間に関するかぎり、わたしは驚異の記憶力を発揮します。
第二に雫さんはそんなに音信がなかったわけではないのです。
前回はオアゾの丸善で、Penguin Classics 版の Jane Eyre を買った時。
まだ読んでいなくて、コンピュータのそばに置いてあるので、忘れようがない!
(この Penguin Classics 版がまたいい装幀なのです。
このシリーズでディケンズや Jane Austen を集めてみたいもんだ。)
で、届いた便りをブログで引用させてくださいとお願いしたら戻ってきた返事・・・
多読報告・・・立派なもんじゃありませんが良かったらどうぞ(笑)
語数を励みにしたりしていたころが本当に昔のようです。
A Dog’s Purposeが今年の読了本の中でも面白かったです。
PBも読みづらいなぁと思う時は、大好きな動物ものなど自分の特徴
を掴んでいると良いですね。
ま、無理してまで読むこともないと思います^^
mangaからケン・フォレットからPB再読、好きなジャンルを知っている余裕--
遠方から届く朋の便りはいずれも多読の成熟を物語って泰然自若、
自分の好みもペースも十分に知った落ち着きを感じさせます。
だからこそ自分の「嗅覚」を信じて本を選び、楽しむ・・・
A Dog’s Purpose--犬好きのみなさん、気になりますね!
雫さん、メールをありがとう! そして、そのまま Happy reading!!
最近のコメント