世田谷多読クラブ改め 英語tadokuクラブ は着実に英語嫌いを癒やしています!
その一つの例が次のメールをくださったYYYさん・・・ うれしいです!
*********************************
ヨガの生徒さんであるYYYYさんの紹介で今年の6月から多読を始めることにしました。
今までの勉強法と全く違うやり方で、はじめ文字のない絵本を読むことから始めました。
絵を見るだけで、英語ができるようになるのかなと疑問を抱きましたが、
2回の多読教室を通っだけで、自分の中に大きな変化が生まれました。
たった2回で大きな変化というのは、おかしなことが次々と起きる多読体験の
中でもめずらしい「おかしな」例だと思いますが・・・
私の主人は、会社の仕事上、英語ができなくてはならず、主人が家にいるときは、必ずCNNをつけています。私や子供たちには、全く意味が分からず、CNNが流れているだけで、とても苦痛を感じていました。
よくありますね、こういうはた迷惑な英語の音! わたしも家で嫌がられることが
あります。
ところが、多読で絵をよく見るという練習の成果がでたのか、CNNに出てくるニュースキャスターの表情をよく見るようになり、いいニュースか悪いニュースかわかるようになりました。
また、映像や文字からの情報もたくさん読み取れるようになり、
なぜか今まで全くわからなかった英語のニュースがまるで理解できたかのような錯覚を起こすことができるようになり、CNNが全く苦痛ではなくなりました。
このYYYさん、よほど乗りのよい人だと思われます。
たった2回の絵本多読で、「理解できたかのような錯覚」を起こしている!
いや、この先が楽しみです!!
もしかしたら、そのうちはっきりと聞き取れるようになるのではと思えるようになっています。
ありがとうございました。
乗りがいいだけではなく、楽天的でもあるのでしょうね。
2回の絵本多読で、先の見通しが立ったというのは明るいよいご性格と
思われます。
YYYさん、どうぞそのまま、勝手に分かったつもりで先へ進みましょう!
理解なんてもんはそのうちあとからついてきます。
ご参考までに、もう一人、特に乗りのよい人の場合をお読みください!
YYYさんもお連れ合いをびっくりさせることになるかもしれない・・・!
最近のコメント