きのうのきょうだというのに話題を変更!
きょうは劇薬シャドーイングにはどんなよいところがありそうか?
(これも「なぜまた劇薬を?」という疑問の一つの答えだと思います。)
**********************************
これ自体かなり長くなる可能性があるので、このシリーズは「メモ」だということを
忘れないように、書いていきましょう。
劇薬シャドーイングにはいくつかの効用が考えられると思います。
けれどもまだ実際に劇薬シャドーイングをやった人の数は少ないので、
「効用がある」ではなくて「効用が考えられる」という表現に留めます。
1. わかる/わからない から抜けられるかもしれない!
「わかる」から「感じる」へ! または、 理屈から勘へ!!
2. をさなごのやうに 音から外国語に入れるかもしれない!!
(修正前には「カタカナ英語を抜けられるかもしれない!!」としましたが、
それでは 1 とあまりにレベルが違うので・・・)
3. 基本的な語をたっぷり吸収 できるかもしれない!!!
多読的精読につながるかもしれない・・・
あしたから、一つ一つ #8-1 #8-2 #8-3 という風にすこしくわしく書いていきます。
追記
* ことばは音である。
* 文字はことばという氷山の一角にすぎない。
* ことばは人間の認識という氷山の一角にすぎない。
* わからないことの大きさ わからないことの大切さ
* Whole language の考え直し・・・
最近のコメント