学研アンケート、かいとー、ありがとー!

なんだか、とってもありがたいです・・・
2度目だったか、3度目だったか、とにかく最新(?)の協力お願いをしてから、なんと22人の方が回答してくださいました。中には4時間かかって応えてくださった人も! 暮れの忙しい時期に、締め切りを5時間後に控えた現時点で、59人のみなさんが回答してくださいましたが、みなさんにかかった時間を全部合わせるとどれほどになるのか・・・?
多読・多聴・シャドーイングをじわじわと浸透させたくて、今回はちょっと無理強いをしてしまいました。みなさんのご協力に感謝するとともに、いただいた資料(これが実によく多読の現実を垣間見せてくれるのです!)は大切に研究資料とすることをお約束します。
ありがとー・・・
追記 締め切りが過ぎてからお礼を書くと、サイトのお休みがはじまってしまうので、ちょっと早いけれどいま投稿して、みなさんに気持ちを伝えます。来年もよろしく!

アンケートの再度呼びかけです!

三度目のお願い(かな?)です!
学研から出る「多読・多聴・シャドーイング最速ガイド」に多読を実践している人たちの生の声を載せたいと思い、アンケートへの回答を募集しています。いまのところ37人の方から回答がありましたが、50人の方から声が集めたいということで、またまたご協力をお願いします。
わたしが何を言うよりも、体験者の声は説得力があります!
ぜひぜひあなたの多読・多聴・シャドーイングの「今」を知らせてください。
わたしの研究資料にもなります。そして、「悩み・疑問」の項に書いてくださったことはすべて雑誌の中か、ブログの上でわたしがお答えします。
年越しを控えてお忙しいとは思いますが、よろしくお願いします!
アンケートのページは、こちらからどうぞ!!

聞き読みについて意見アリ! 反響その十五

うわー! 聞き読み推奨週間のようになってきました。ながら聞きについては「夜行猫」さんの記事も読んだ上で、注意して、毒にならないように、はじめてみてはどうでしょう?
で、反響の15番目(!)は「tsumugi」さんです。
*******************************

続きを読む

聞き読みに意見アリ! 反省 十四 バナナさんから・・・

要するにわたしは極端に記憶保持期間が短期なのですね。最短方向では5分を切ることもあって、わが研究室の研究員を唖然とさせることがあります。あまりのことに研究員は脳のCTスキャンを勧めました。そこでスキャンを受けたところ「異常なし」。ということは・・・?どういうことなんでしょう?
それはともかく、すでに2003年には聞き読みに関する議論がSSSの掲示板であったらしい・・・ 脳そのものに異常がないとすると、わたしがいろいろなことをすぐに忘れるのはなぜなのか?
*******************************

続きを読む

聞き読みについて意見アリ! 反響その十三

「夜行猫」さんは新しい角度から聞き読みを見ています。(夜行猫さんにとっては新しくないんだろうけど)
「杏樹」さんたちがSSSの掲示板で言い出したのに覚えていなかった聞き読みのマイナス面を、今回「じぷた」さんの話で再発見して、こうしてみなさんから意見や感想を寄せてもらうと、さまざまな視点を獲得できるので、すばらしい!
*******************************

続きを読む

聞き読みについて意見あり 反響その十一

「近眼の独眼龍」さんは read に対する「ながら読み」に当たる物はなんだろう?というきわめて興味ある疑問を投げてくださいました。
さっそく「chico」さんから提案があって・・・
*******************************

続きを読む