【新しい旅立ちへ・・・】 ゼロからスタートへの提案 メモ#2

2010年12月 7日
タグ:

メモ#1で書いた A提案 「A. 従来の学習法を併用してみる」 について
少し覚え書きを・・・

***********************************

続きを読む "【新しい旅立ちへ・・・】 ゼロからスタートへの提案 メモ#2"

Discovery Channel から manga! The Book Bench から

2010年12月 6日
カテゴリ : 多読
タグ:

アメリカの科学番組専門テレビ局 Discovery Channel はことばが比較的やさしく、
かててくわえて内容がおもしろく、プレゼンテーションがうまいという、
多読・多聴にもってこいなのですが、The New Yorker誌のブログThe Book
Benchによると manga を出版するそうです!

************************************

続きを読む "Discovery Channel から manga! The Book Bench から"

【新しい旅立ちへ・・・】 ゼロからスタートへの提案 メモ#1

2010年12月 6日
タグ: , ,

村祭りでわたしは「ゼロからスタート」という話をしました。
それを聴いた「バンクー」さんは、村祭りの掲示板にご自分の悩みを
投稿してくれました。

バンクーさんの投稿をきっかけに、ここ数年考えて来たこと、
そしてこの1年くらい頭から離れなかったことを、
思い切ってみなさんに提案しようと思います。

  どれも、まだまとまってはおりません。
  むしろこうして覚え書きを書き連ねることで、
    少しずつまとめる方向に向かえるかな、という程度の考えです。

***********************************

続きを読む "【新しい旅立ちへ・・・】 ゼロからスタートへの提案 メモ#1"

【村祭り】メッセージをありがとう! 第4回!!!!

2010年12月 5日
カテゴリ : みんなの集まり
タグ:

メッセージのお礼は意外に進んでいて、これが最終回になりそうです・・・

あらためて、メッセージはがきをくださったみなさん、会場でメッセージを書いて
くださったみなさん、アンケートに答えてくださったみなさんに、お礼を申し上げます!

あ・・・り・・・が・・・と・・・お・・・・・・・!!!!!!!

***********************************

続きを読む "【村祭り】メッセージをありがとう! 第4回!!!!"

【村祭り】メッセージをありがとう! 第3回!!!

2010年12月 4日
カテゴリ : みんなの集まり
タグ:

第3回です。まもなく「Skypeおしゃべり会 北陸篇」がはじまります。

それまでできるだけたくさんの人にお礼をしたいと思います!

***********************************

続きを読む "【村祭り】メッセージをありがとう! 第3回!!!"

【村祭り】メッセージをありがとう! 第2回!!

2010年12月 3日
カテゴリ : みんなの集まり
タグ:

夏休み明けから気分は引退モードで、暇になったらあれもしよう、
こんな風に暮らしたいと妄想が駆け巡り、止め処なく気持ちが緩んでおりますが、

  (そんなに大学の先生がいやだったのだろうか? たしかに、そんな気がする
   いや、授業のことではないですよ、嫌なのは・・・)

そのモードに拍車をかけるのがみなさんのメッセージで・・・

***********************************

続きを読む "【村祭り】メッセージをありがとう! 第2回!!"

【村祭り】メッセージをありがとう! 第1回!! 掲示板から再掲

2010年12月 3日
タグ:

村祭りを機会に、みなさんから退職を祝うメッセージをいただきました。

個人宛てのメッセージなので、掲示板ではなくこちらでお礼を申し上げようと・・・

***********************************

続きを読む "【村祭り】メッセージをありがとう! 第1回!! 掲示板から再掲"

Holiday Gift Guide: Accessories The Book Bench から

2010年12月 2日
カテゴリ : 多読亭日乗

The New Yorker誌のブログにとてもよさそうな クリスマスの贈り物が並んでいました。

http://www.newyorker.com/online/blogs/books/2010/11/holiday-gift-guide-accessories.html

いいですねえ・・・

どれもだれかにあげたいです。

本の好きな人には Savanna Bookmarks かな?

そして ガジェット街の住人には iEcostand!

それぞれのアクセサリーのサイトに行くと、さらにいろいろな贈り物が
並んでいます。 

最後の PostCarden にはリンクがありませんが、Google で検索しました。

http://www.postcarden.com/

ですね。 では、本で知っているクリスマスの雰囲気を、インターネットで!

ただいま「パッチ」さん主催のSkypeおしゃべり会最中です。
上の PostCarden は初出時 PostGarden と書いてしまいました。
ダジャレだったんですね!

なお、昼間はリンクがありませんでしたが、いまはリンクができています。

はじめての人に手をさしのべること

2010年12月 1日
カテゴリ : 多読, 多読的リスニング(多聴), 多読支援, 多読のパラドックス
タグ:

少し前、いまはじめての人に実のある助言をしているのは「ぶひママン」さんと
「Julie」さんのブログだと書きました。

その実例がJulieさんのブログで進行中です。

http://paperback.blog10.fc2.com/blog-entry-1779.html#comment4940

Julieさんにはご苦労様ですが、よろしくお願いします。

そして、みなさんには、多読村がぶひママンさんやJulieさんのブログのように
はじめての人の手助けができるようになるにはどうしたらいいか、
アイデアをだしてくださいと、お願いします。

何人かの人がわたしに直接忠告してくれたのですが、
村はいま「英語のとーってもできる人たち」の集うところと思われていると思います。

実際とんでもなく「英語のできる人たち」がいることはいますが、
その人たちも、元はと言えばねえ・・・

だから、みなさんに、そういう人たちが気軽に質問できる場所にするには
どうしたらいいか、一緒に考えてほしいわけです!

追伸 タグの「多読のパラドックス」は「最初ぼろぼろの人が最初から英語の
できた人と見られてしまう」パラドックスのことです、念のため・・・

ちょっと追加 Story Street 復刊! CDつき! 掲示板投稿+チラシつき!!

2010年12月 1日
カテゴリ : 多読, 多読的リスニング(多聴), 聞き読み, 多読的シャドーイング
タグ:

みなさん、こんにちは!
さかい@tadoku.org

うれしいお知らせです。

ピアソン桐原から、手に入らなくなっていた Longman Literacy Land の
Story Street が復刊になり、しかも全冊朗読CDがつく!

***********************************

続きを読む "ちょっと追加 Story Street 復刊! CDつき! 掲示板投稿+チラシつき!!"