「アトム」さんのブログから・・・

2010年10月25日
カテゴリ : 多読亭日乗

かつてSSSの掲示板で、50回にわたって軽妙かつ精妙な絵本評を連載した

アトムさんはブログでも絶妙の文章を綴っています。

わたしはその文章の味というか、歯触りというか、サクサク感と、

ほんのりさわやかな甘みと、奥歯の上の方にかすかに残る苦みに惹かれて

ずいぶん長い間読んでおり、いつかみなさんにもご紹介したいと思っておりました。

さいわい「アトムことはじめ」に相応しいと考えられる「十円火傷」の顛末が

現在記事になっております。

みなさんにもアトムさんの文章をご賞味いただきたく、ご紹介します・・・

http://abooks.exblog.jp/14213053/

論文と口伝えについて 補足

2010年10月24日
カテゴリ : 多読亭日乗, 多読と受験, 多読支援

「外資系企業と多読 多読は口伝えで・・・」という記事の中でわたしは次のように
書きました。

多読は論文で広がるのではないだろうと思います。
口コミで広がるのだろう、それ以外の広がり方はむなしいと、
「まんじゅうこわい・・・」の記事とちなつさんの報告の記事を書きながら
つくづく思いました。

これは昔からわたしの持論ですが、このままだと不正確なので、補足を・・・

***********************************

続きを読む "論文と口伝えについて 補足"

「タドキストマップ」を紹介します!

2010年10月22日
カテゴリ : みんなの集まり

多読村祭りの準備が着々と進行中のようです。

  (ぼくは「言われたときだけ出てきてください!」と言われてまして、
   なにもかも「あれよ、あれよ」とびっくりしているだけなのです。)

で、ぼくも何かしたいなと・・・

************************************

続きを読む "「タドキストマップ」を紹介します!"

「kemie」さんからのメール 続 文法について

2010年10月22日
カテゴリ : 多読
タグ: ,

kemieさんから届いたメールの後半です・・・

***********************************

続きを読む "「kemie」さんからのメール 続 文法について"

音は落ちる 「kemie」さんから 上杉謙信と武田信玄

2010年10月22日
カテゴリ : 多読的おしゃべり, ウンチク
タグ:

なんてこった!

こんなおもしろいメールを忘れていたとは!!

***********************************

続きを読む "音は落ちる 「kemie」さんから 上杉謙信と武田信玄"

外資系企業と多読 多読は口伝えで・・・

2010年10月19日
カテゴリ : 多読, 多読的おしゃべり, 多読支援
タグ: , ,

なんどもこのことを書くのはもちろんはばかられるのですが、
偏差値40から生還」した「ちなつ」さんは外資系企業に勤めている特殊な例ではない
ということを強調したいので、つい何度も書くはめに・・・

***********************************

 

続きを読む "外資系企業と多読 多読は口伝えで・・・"

みんなの歌 花祭りKing Africa のリンクを訂正 (注意してくれてありがとう!)

2010年10月18日
カテゴリ : 多読亭日乗, みんなの集まり
タグ:

この歌もわたしはとても好きで、友だちのラテン・バンドのコンサートでは
最後によくリクエストするんですが・・・

そういうときには、どちらかというと、NHKの「みんなの歌」的な整った、
かわいらしい歌だと思っていたのですよ、
King Africa のビデオ・クリップを見るまでは・・・

************************************

続きを読む "みんなの歌 花祭りKing Africa のリンクを訂正 (注意してくれてありがとう!)"

まんじゅうこわい・・・

2010年10月18日
カテゴリ : 多読, 日本語多読研究会
タグ: , , ,

じゃなかった・・・ 文字がこわい、です。

日本語多読の話ですが、英語がこわかった人も「そう、そう」と頷くのではないかな?

***********************************

続きを読む "まんじゅうこわい・・・"

I'm not planning to go any time soon, but ...

2010年10月17日
カテゴリ : 多読亭日乗

I do think from time to time how I would do that.

I hope, if at all possible, I'll go saying, 「あー、たのしかった・・・」.

Here's someone who seems to have done almost that.

http://www.newyorker.com/online/blogs/books/2010/10/a-bittersweet-ending.html

Incidentally, the article is about reading-aloud to somebody too.
We all want to read our favourite books to someone we love, don't we?

【多読の村祭り】 掲示板できました!

2010年10月14日
カテゴリ : みんなの集まり
タグ:

村祭りの話が進んでいることはご存じだと思います。

きのうやっと開催する部屋が確保できたので、
村祭りのお知らせや相談をする掲示板が新設されました!

http://bbs.tadoku.org/kb7.cgi?b=muramatsuri&c=v&num=100

みんなでわいわい作って、楽しく遊びましょう。
実際に来られない人にも楽しさが伝わりますように!