音は落ちる--something を例に「音は落ちる」問題の深さを考える-多少改訂版

2010年6月 5日
カテゴリ : 多読的リスニング(多聴), 多読的シャドーイング
タグ: , , ,

おなじ話題の前回の記事で

  We are cooking up something big here.

という台詞を採り上げました。

それで、全体に非常に音が落ちているというので、みんなで言えるかどうか
やってみようということになったのですが、
わたしがこの台詞を採り上げた理由は something でした・・・

***********************************

続きを読む "音は落ちる--something を例に「音は落ちる」問題の深さを考える-多少改訂版"

高専3年生の書いたミステリー! に反響!

2010年6月 5日
カテゴリ : 多読的ライティング
タグ: , ,

大学4年生の 「あや」さんから「S」くんにメッセージです!

***********************************

続きを読む "高専3年生の書いたミステリー! に反響!"

シャドーイングができるようになってきた!

2010年6月 2日
カテゴリ : 多読的リスニング(多聴), 多読的シャドーイング, 多読的翻訳, 多読亭日乗
タグ:

大阪でまもなくオフ会がありますが、去年だったかな? いやおととしか?
大阪のオフ会でわたしのシャドーイングを大阪のみなさんに聞いてもらったことが
ありました。 

元の音を小さなスピーカーから出して、わたしのシャドーイングと聞き合わせて
もらったのですが、「けん」さんはじめみなさんが異口同音に「考えてから繰り返し
ている」と断言なさった。

わたしは普段、「耳と口を直結するように」とみなさんに「説いて」いるのに・・・

***********************************

続きを読む "シャドーイングができるようになってきた!"

Aちゃんの書いた英文メール!

2010年6月 2日
カテゴリ : 多読, 多読的おしゃべり, 多読的ライティング, をさなごのやうに, 学校訪問, 多読支援
タグ: , , , , , ,

「NEO」さんの教え子Aちゃんについてはすでに何度も紹介しています。
以下はいちばん最近のAちゃんからNEOさんへのメールです。

こんなに長く、こんなに流れるように書いてしまうなんて・・・!

***********************************

続きを読む "Aちゃんの書いた英文メール!"

高専3年生の書いたミステリー!

2010年6月 1日
カテゴリ : 多読, 多読的ライティング, をさなごのやうに, 学校訪問, 多読支援
タグ: ,

このところ多読仲間がライティングへどんどん進出していますね。
具体的には思い出せませんが・・・(汗)

多読普及初期から、書くのが速くなったとか、和英を引かなくても書けるとか、
文で思い出せるとか、いろいろ多読の影響について報告がありました。

一気に飛んで最近では鴎友学園のOさんのファンタジーという金字塔もありました。
マドリード大学の日本語多読では、「雫」という絵本が生まれました。
そこへ、今度は高専生が書いた!

続きを読む "高専3年生の書いたミステリー!"