「涼音」さんオフ!

2009年8月22日
カテゴリ : 多読亭日乗
タグ:

涼音さんが東京でお仕事なので、集まりました。その覚え書き・・・

涼音さんは静かな人で、たぶん集まった中でいちばん口数が少なかった?
いちばん多かったのは-反省-おそらくわたしで、次はmさん。

でもね、mさんと意見の一致点が見つかってよかった!
丁々発止、剣戟の音高らかな議論で(なんと数ヶ月前の東京絵本の会の
ときの議論をそのまま続けた! mさんとわたしと両方の記憶力にだつぼー!)
でも楽しくて、わたしは帰宅を30分くらい延ばしたのでした。

みなさん、またねー! 涼音さん、次回はすこし静かにするからね、呼んでね-!!

多読支援研究会の研修行事でお話ししました・・・

2009年8月21日
カテゴリ : 日本語多読研究会
タグ: , ,

これはほんとにメモだけ・・・ 20日のことです。

東京都立大田桜台高校で多読支援研究会の研修会があり、大田桜台ほか数校の
多読授業について報告があったり、活発な質疑応答がありました。わたしも1時間
足らず多読についての解説と、多読授業の可能性について話しました。
実に熱心な先生方多く、研修会が午後4時に終わったあと、なんと6時まで質問や
意見交換が行われました。

公立高校に多読の夜明けが来た!

神奈川県高英連でお話ししました・・・

2009年8月21日
カテゴリ : 未分類, 学校訪問
タグ: , ,

18日に神奈川県高英連という県立高校の先生方を前に、多読と多読授業について
お話ししました。一部かなり過激な発言があり、全部は公開できない可能性が
ありますが、一部始終を録画してくださった先生がいらっしゃるので、そのうち
ネット上で見ていただけるかもしれません。(YouTube か?)

その会のアンケートをいただきました。無記名なので、以下にそのまま引用します。
引用の仕方に自信がないので、以下はすべて引用だけです。
わたしの唯一の感想は、いつかこの先生方に実践例にもとづいた具体的な
多読授業の話をしたいなあ! ということです。

招いてくださった、Mさん、Mさんをはじめ、幹事のみなさん、参加者のみなさん、
ありがとうございました!

***********************************

続きを読む "神奈川県高英連でお話ししました・・・"

たどくのもーしご!

2009年8月20日
カテゴリ : をさなごのやうに
タグ: ,

おとといの「たどくのもーしご?」の記事の中で、「islaverde」さんの妹さんが
「のんべんだらり」で「根性なし」の多読をしてきたかのような書き方をわざとして
しまって、お気を悪くさせたのではないかと心配しておりましたが、
さすが「たどくのもーしご」さんです!

あんな失礼な書き方を気持ちよく受け入れてくださって・・・ 
(きっとわかってくださるとは思っておりましたが)

***********************************

続きを読む "たどくのもーしご!"

(毒) カコカンリョーの役割について 第一回

2009年8月20日
カテゴリ : ウンチク
タグ: , ,

きのう、蘊蓄オフがありました。
蘊蓄オフは、ほかのすべてのこととおなじで、だれにでも合うというものではありませ
ん。いろいろな理由から、蘊蓄オフの「言葉そのものへの関心」は多読の邪魔にな
る可能性があります。

どういう人にとって邪魔になり、邪魔にならない人はどういう人なのか、それはまだ
よくわかっていません。実はわたし自身にもひょっとすると邪魔になっているのでは
ないかと思うことがすくなくありません。

とはいえ、まだよくわかっていないのをいいことに、わたしは蘊蓄話にのめり込んで
います。そもそも「さよなら英文法!」は蘊蓄のかたまりでした!きのうの蘊蓄オフ
では、「さよなら英文法!」に盛りこめなかった話題を語らせてもらいました。

話題は「過去完了」です。毒がいっぱいで、だれにでも読んでほしいという内容で
はありませんが、「過去完了は過去の過去を表す」というような見方を教えられた
人には解毒剤になるかもしれません。

もちろん解毒の一方で毒になるかもしれません。たとえば多読中に出てきた
過去完了にいちいち目が止まって、快適な読書が邪魔される可能性があります。
そのあたりはそれぞれ学校英語を洗い流せる利点と、多読の邪魔になる危険を
天秤にかけた上で「続き」をお読みください。

なお、「カコカンリョーってなに?」というをさなごやおとなはまったく読む必要
がありません。いったいなんでこんなことが話題になるの? と不思議に思う
だけでしょう。

***********************************

続きを読む "(毒) カコカンリョーの役割について 第一回"

「だれでも多読サークル」の先輩二人!

2009年8月19日
カテゴリ : 多読
タグ: ,

きのう「たどくのもーしご」のような「islaverde」さんの妹さんを紹介しました。
その心は「多読はきわめて柔軟な方法である」ということでした。

ちょうど、水曜日の「だれでも多読サークル」でも、おどろくべき進展があったので、
多読の「幅」の広さというか、懐の深さというか、融通無碍というか、なんでもこい
というか、そのあたりの話題を深めたいと考えました・・・

***********************************

続きを読む "「だれでも多読サークル」の先輩二人!"

たどくのもーしご?

2009年8月18日
カテゴリ : 多読
タグ:

ただいま8月18日深夜0時29分。3分前に「islaverde」さんからメールが来ました。
前々回の蘊蓄オフにはるばる参加してくださった際に、お土産に宿題を三つほど
持ち帰っていただいたのでした。

なかなか宿題の提出がないと思ったら、案の定わたしが「宿題を出したことを忘れる」
ことを狙っていたらしいのです。ところがどっこい 天網恢々疎にして洩らさず! 
さかいのあたまはざるだが、ざるの目より大きい物はひっかかるのだ!!

***********************************

続きを読む "たどくのもーしご?"

The Innocent Man を読んだら・・・

2009年8月17日
カテゴリ : 多読亭日乗

「読んだら」は間違いでした。朗読を聞いたのでした。
audible.comからダウンロードしたものです。

一言で言うと、John Grisham がはじめて書いた「ノンフィクション」! なのですが、
悪役になっているのは米国はOklahoma州のAdaという小さな町の District
Attorney で、Bill Peterson という人。

***********************************

続きを読む "The Innocent Man を読んだら・・・"

きょうの蘊蓄オフ!

2009年8月17日
カテゴリ : 多読亭日乗
タグ: , ,

お盆休みの最終日にもかかわらず10人を越える参加を得て、
またしてもにぎやかに、 熱く?暑く?語りました。

その覚書をわたし風に・・・

***********************************

続きを読む "きょうの蘊蓄オフ!"

2日続けて休みとは・・・!

2009年8月15日
カテゴリ : 多読亭日乗

非常に個人的なことですが、多読亭の日乗を書き留めておきます、あまりに
めずらしいことなので・・・

二日続けて外出して仕事や行事がなかった!
その分(?)お風呂で原稿や、本のことや、新しい村の設備のことや、
いろいろ楽しいことをやっています。みなさん、楽しみにお待ちください!