「オンライン日本語多読クラブ」8回目は、2月20日(土)日本時間20時からです。

「オンライン日本語多読クラブ」の7回目は学習者6名に支援者6名。メキシコ、台湾、ロシア、ブラジル、フィリピンの方が集まりました。初参加は2名でした。

参加者のみなさんの自己紹介のあとに、いつものように軽く多読の説明をして、無料読みもの「雨」を一緒に読んでオノマトペを楽しみました。さらに、オノマトペの楽しいYouTube動画を見ました。
7時に再び集まって、ブレイクアウトルームに分かれました。今回は学習者と支援者が一対一で話しました。
みなさん「無料読みもの」を読んでくれて、ブックトークでは自分の経験と照らし合わせながら会話が弾んだようです。
「おでん」「TKG」「やせうま」など食べ物の話はとくにみなさん興味を持って読んでくれます。
最後に全員で集まって、参加者のみなさんが読んだ本の話を軽く披露して解散となりました。

 

8回目は、2月20日(日)日本時間20:00~21:30です。

これからの予定は以下の通りです。

・3月6日(土)日本時間11:00~12:30
・3月21日(日)日本時間6:00~7:30
・4月3日(土)日本時間20:00~21:30 

*「オンライン多読クラブ」では次のようなことをします。

・NPO多言語多読のスタッフが、初めての人に、多読のやり方を教えます。
・NPO多言語多読のスタッフが、どんな本を読んだらいいか、アドバイスをします。
・参加した人は、自由に本を読みます。自分の紙の本を読んでもいいし、オンライン上の読みものを読んでもいいです。
・参加した人は、最後にみんなで読んだ本や自分のことなどいろいろな話題でおしゃべりします。

ひらがなが読めて、簡単な会話ができれば参加できます。無料です。
参加したい人は、Googleフォームで登録(register)してください
Googleフォームはこちらです。→https://forms.gle/SCkwUYd99RVH4W9v9
一度、登録(register)したら、毎回ZOOMの情報を送ります

(事務局)