10万語で頭の中が英語に?!


いま「ややこ式」掲示板で、脳に針をさしてどうとかいう恐ろしい話が進行中です。
今回の投稿はそれに少し関係があるかな?

新着メッセージ:
タイトル: (報告) 10万語突破しました。
お名前: TOTO
投稿日: 2007/9/14(22:24)
——————–
お久しぶりです。TOTOです。
411冊目で109814語達しました!!(嬉!!)
本を読むのは最近怠け気味でした。
学校で英語(英語→日本語)に訳したりと
1学期は苦痛でしたが(汗)2学期から英語の授業がないので
思う存分読もうかなあと思っています。(でも学生だから
社会人だった頃より、読むのは無理か(汗))
次のレベルで本も迷っているんですが、
レベル調整が上手くいきませんね。
ところで、面白い体験をしました。
夏休みにドミドリーに泊った時に、台湾の子とお友達になりました。
その子が、英語・中国語・日本語(少し)で、メインに
英語を使って会話をしたのですが彼女の喋っている
英語が私の頭の中で英語の文字として
ばーっと流れてきたんです。(分からない単語ばかりですが(汗))
その時、私の頭が日本語に変換しないでそのまま理解していました。
残念ながら、私の返答は全部日本語で返していましたが。
彼女(問い)英語→ 私(答え)日本語
私 (問い)日本語→(返し)英語
で、会話が成り立っているのが笑えますが。
もちろん足りないところは、筆記で(中国語・漢字)
共通の会話(趣味)だったのが良かったと思います。(推測できた
のかも知れませんね)
とても不思議な体験でした。
10万語でも、面白い体験ができるんだなあと思いました。

TOTOさん、ありがとー!
元の投稿は
http://www.seg.co.jp/cgi-bin/kb7.cgi?b=sss-f-b&c=e&id=9218
です。