シャドーイングの成果報告をいただきました。


福岡にお住まいの「健 高下駄」さんから、うれしい報告です。
なお、これを読んで元旦の計なんかにしないよーに!
最後に健 高下駄さんにぼくから一つ二つ質問をしています。

ご無沙汰しています。
福岡の健 高下駄です。
毎日シャドーイングをしています。(1時間以上)
計算していてるわけではありませんが、400時間以上はなるのではないでしょうか。
シャドウイングをしてどう変化したか述べてみます。
?This Week(ABC)のRoundtabelが楽しめるようになりました。
以前は、ネイティブ達の議論を聞いていると、よく眠ったものでした。
今は、話す速度が遅いな、と感じています。
しかし、議論中ジョージウィルが言う冗談は理解できません。

これ、いまわたしも聞いてみました。街中で聞く日常会話ほどではありませんが、演説などのパブリック・スピーキングよりはかなり速いですね。おそらく160wpmから180wpmくらいにはなっているでしょう。これが遅く感じる?!
保守派の評論家ジョージ・ウィルはだいぶ歳をとりましたね。
ま、人のことは言えませんが・・・ 冗談を理解するには社会的背景や時代の雰囲気やいろいろなことが絡んでいるのでね、そのうちわかるようになればいいとしましょう。(わたしが聞いている間には冗談を言わなかった。言ったとしてもわかったかどうか)

?さて、以前RとLの識別で相談したことがありますが、RとLは今でも区別はできません。が、全体的に聴力が上がっているので、なるべく気にせず、今までどうりシャドーイングを続けていくつもりです。

はい、気にしないようにしましょう。
どこかでも書いたけれど、シャドーイング何千時間のわたしもほとんど聞き分けられません・・・ 内容から判断しているだけですね。でも、それでめったに困ることはないです。いちばん困るのは固有名詞のやりとりかな。でも園はなしはいつかまた・・・

今、私の好きなラジオ番組、”The Diane Rehm Show”をイヤホンで聞きながら、キーボードを叩いています。

あの人はお歳なので、ものすごーくゆっくりでしょう?
それにしてもラジオ番組を聞きながらキーボードを叩くとは!

それでは酒井先生、少し早いですが、よい年をお迎えください。

はい、健 高下駄さんもよいおとしを!

ps 年末宝くじを ” 一枚 ” 買っています、当たれば山分けしましょう。

ありがとうございます。
そうおっしゃってくださるお気持ちだけで、なんだか懐が温かくなるような・・・
で、質問です:
高下駄さん、1年間毎日シャドーイングを続けるとすごいことになるのだということがよくわかりましたが・・・
1.どんな素材をどのくらい聞きましたか?
2.毎日つづけるのはつらくなかったですか?
3.多読の方はどんな風になっていますか?
4.だれかに変な人だと思われませんでしたか?
ほかにも米国のテレビ討論を聞いて「遅く感じたい」人がたくさんいると思います。ぜひぜひ回答をお寄せ下さい!
健 高下駄さん、ブログも見てるよね?