押し付けない多読を実現するために ~ “支援者のファシリテーターとしての役割” を考える~
英語多読の支援ではまずは本を学習者に読んでもらうことが必要ですが、それが押し付けであっては効果はなく、かえって多読嫌い英語嫌いにつながってしまうこともあります。ではどうやったら英語学習者に楽しく多読を続けてもらうことができるでしょうか。
本講座では、 “押し付けない” を実現するための多読支援の大切な要素の一つ “支援者のファシリテーターとしての役割” をブックトークを通して考えていきます。
- 開催日:
- 2/6(木)
- 時 間:
- 10:30~12:45 ※途中休憩あり
- 参加費:
- 一般/賛助会員:2,200円
正会員/準会員:1,650円 - 定 員:
- 先着15名
支援者講座は年数回開催予定です。毎回テーマを変えて様々な角度から支援の基本的な考え方を確認し、より良い支援とは何かをいっしょに考えていきます。
テーマ
- 多読実践者が楽しむブックトークについて
- ブックトークにおける支援者のファシリテータとしての役割について
- 多読を楽しんでもらうための場づくりについて
こんな方にオススメ
- 教室、サークル等で多読をとりいれたい/とりいれている方
- 生徒がなかなか自主的に読まないことに悩んでいる方
- 多読支援のアイデアを知りたい方
内 容
◇ゲストスピーカーの新井希久子さんが、子どもから大人まで、様々な年齢の方々が長年にわたって通われている多読を取り入れたお教室での様子について語ってくださいます。
新井希久子
NPO多言語多読準会員、リトルハウス英数クラブ(主宰)、北見多読カフェ(講師)、Remote Tadoku オンライン英語多読スクール (スタッフ)
◇ブックトークタイム
ご自身で楽しまれていたり、お教室等で人気のあった素材について語り合います。
◇グループトーク
小グループに分かれて、今回のテーマについて、また、互いの実践や悩みを語り合います。
- グループトーク1:当日のテーマについて、ブックトークを振り返って
- グループトーク2:フリートーク
事前にご準備いただく物
ワークショップ内でブックトークをしていただきます。当日はお手元に紹介する本を3冊ほどご準備ください。※画面共有でも可。映像、日本語の本などについて語るのも可。
参加方法
「Zoom」を使って開催します。Zoomはパソコン、スマホ等でテレビ会議のようにミーティングを行うことができるツールです。アカウントを作らなくても利用できるので比較的簡単に参加できます。
- お申し込みフォームに必要事項をご記入の上、送信してください。
- 参加費をお支払いください。※締め切り2/4(火)
- 開催日の前日に、参加用の「招待URL」をメールでお送りします。
- 当日、開催時刻になりましたら、「招待URL」をクリックします。Zoomアプリが立ち上がり、セッションに参加できます。
※Zoomアプリがインストールされていない場合は、先にインストールが始まり、その後、ミーティングに参加できます。
※「招待URL」が届かない場合は、恐れ入りますが お問い合わせフォーム よりご連絡ください。
Zoomの事前準備について(はじめての方向け)
◯パソコンで参加する場合:
特になし。心配な方は、事前にアプリ(ミーティング用Zoomクライアント)をインストールしておく
◯スマホ、タブレットで参加する場合:
事前にアプリ(iPhone/iPad / Android)をインストールしておく
◯事前にZoomの練習をしておきたい方は…
テストミーティングに参加して、ビデオやマイクのチェックができます。
- イヤホンがあると会話がより聞き取りやすくなります。
- 参考解説動画:https://youtu.be/abLIuNtnxgQ(外部サイト)
お支払い方法
クレジットカード(ペイパル)
※ペイパルのアカウントがなくてもご利用になれます。
※銀行振込をご希望の方は、お問い合わせください。
お申し込みフォームを送信後、下記よりお支払い手続きにお進みください。
※ペイパルからの入金完了メールは、ペイパルのアカウントをお持ちの方にのみ届きます。
※数量と合計金額を必ずお確かめください。
お申し込みフォーム
下記のフォームに必要事項をご記入の上、「申し込む」ボタンを押してください。 * は必須項目です。
お申し込み後、お申し込み内容を記載した確認メールを自動送信いたします。内容を確認の上、よろしければ 参加費のお支払い をお願いします。
数分以内にメールが届かない場合は、contact@tadoku.org からのメールを受信できるよう設定する、メールアドレスに間違いがないか確認するなどして、再度お申し込みください。