【オンライン・無料】6月20日(月)第1回 オンラインフォーラム「図書館多読のすすめかた」開催

すでに多読を導入している図書館や、これから導入を検討している図書館が集まり、交流する場として、オンラインのフォーラムを開催します!

「英語多読コーナー」を設置し、利用者の多読を支援する図書館が増えてきました。
NPO多言語多読は、図書館の役割の大きさを確認し、多読コーナー運用に関する実務情報を交換する場として、2015年から図書館多読シンポジウムを毎年開催しています。本年度は、さらなる図書館への多読普及を目指し、対面会場でのシンポジウムとは別に、オンラインで気軽に参加できるフォーラムを始めます。

「図書館多読」を実践した経験や、これから始めるためのヒントを共有する機会として、図書館に関わる方々のご参加をお待ちしています。

■開催日:
6/20(月)
■時 間:
13:30~15:00
■場 所:
Zoomによるオンライン開催
■参加費:
無料

※お申し込みいただいた方は、当日参加できなくても後日、録画をご覧いただけます(実践報告のみ、公開期間6/27まで)。

このフォーラムは、図書館関係者(司書、職員、ボランティア等)向けです。「多読」や「多読図書の導入」についてはじめての方は、下記を事前に参照されてからの参加をおすすめします。

プログラム

13:30- 開会

実践報告
①おおぶ文化交流の杜図書館(愛知県)
②河内長野市立図書館 Supported by TONE(大阪府)
(休憩)

14:00-
グループに分かれて参加者が多読支援について語り合います。交流の機会にしてください。

15:00 閉会

参加方法

「Zoom」を使って開催します。Zoomはパソコン、スマホ等でテレビ会議のようにミーティングを行うことができるツールです。アカウントを作らなくても利用できるので比較的簡単に参加できます。

  1. お申し込みフォームに必要事項をご記入の上、送信してください。
  2. ご登録いただいたメールアドレスに参加用の「招待URL」をお送りします。
  3. 当日、開催時刻になりましたら、「招待URL」をクリックします。Zoomアプリが立ち上がり、ミーティングに参加できます。

※Zoomアプリがインストールされていない場合は、先にインストールが始まり、その後、ミーティングに参加できます。
※名前の入力が求められた場合は、申し込まれた方のお名前を入力してください。

<事前の準備>
◯パソコンで参加する場合:
特になし。心配な方は、事前にアプリ(ミーティング用Zoomクライアント)をインストールしておく
◯スマホ、タブレットで参加する場合:
事前にアプリ(iPhone/iPadAndroid)をインストールしておく

  • イヤホンがあると会話がより聞き取りやすくなります。
  • 参考解説動画:https://youtu.be/abLIuNtnxgQ(外部サイト)

お申し込みフォーム

必要事項をご記入の上、「申し込む」ボタンを押してください。 * は必須項目です。

■メールアドレス*

@icloud.com、@ezweb.ne.jp など携帯電話キャリアメール宛にメールが届きにくくなっています。contact@tadoku.org からのメールを受信できるように設定をお願いします。

■「多読コーナー」を導入していますか?*

■導入している方にお聞きします。

導入後の年数を教えて下さい。

利用者の交流の場(多読サークル等)はありますか?

録画の視聴のみ(当日欠席)を希望される方は、下記にチェックを入れてください。

※当日出席の方も、録画をご覧いただけます。

フォームの送信後、ご入力いただいたメールアドレス宛に「招待URL」が届きます。
数分以内にメールが届かない場合は、contact@tadoku.org からのメールを受信できるよう設定する、メールアドレスに間違いがないか確認するなどして、再度お申し込みください。