【オンライン】4/17(土)「多読的シャドーイング案内」開催!

「多読的シャドーイング」で、聞こえなかった音が聞こえる! 言えなかった音が言える!

昨年9月に開催し、好評だった「多読的シャドーイング案内」を再び開催します!
多読的シャドーイングは、これまでの「音のトレーニング」とはまったく違う考え方とやり方です。自然な英語の音をたくさん聞いて、 みなさんが英語の音だと思っていた音を一度すっかり洗い流し、たくさん繰り返す――「なにも考えずにできる」シャドーイングです。

この講演では、まず、たくさんの実例音声を使って、わたしたちが「英語の音」と思っていたものは英語ではなかった(!)ことを指摘して、いままでの「発音練習」や「リスニング」や「ディクテーション」が見当外れだったことを納得してもらいます。その上で、多読的シャドーイングによるカタカナ英語の洗い流し方と、自然な英語の繰り返し方を初めての人にも分かりやすく説明します。また、実際に多読的シャドーイングをした人の録音をいくつか聞いてもらい、変化の過程を解説します。

英語は聞くのも話すのも苦手、ドラマや映画を字幕なしでは楽しめない、発音練習が空回りしているようだ…など、「英語の音」でお困りの方、ぜひ、ご参加ください。
(これまでの対面でのシャドーイング講座の様子はこちら

■開催日: 4/17(土)
■時 間: 10:30~12:00(90分)
■参加費: 会員 1,000円、一般 1,500円(税込)

5月に始まるシャドーイング講座の受講をお考えの方は、まず、この講演にご参加ください。

講師のご紹介

酒井 邦秀
NPO多言語多読理事。元電気通信大学准教授。2002年、多読三原則に基づき絵本から始める多読を提唱し、以来、数千人以上に多読指導を行う。著書に『快読100万語!ペーパーバックへの道』(ちくま学芸文庫)、『教室で読む英語100万語』(共著、大修館書店)など。

参加方法

「Zoom」を使って開催します。Zoomはパソコン、スマホ等でテレビ会議のようにミーティングを行うことができるツールです。アカウントを作らなくても利用できるので比較的簡単に参加できます。

  1. お申し込みフォームに必要事項をご記入の上、送信してください。
  2. 参加費をお支払いください。
  3. 開催日の前日に参加用の「招待URL」をメールでお送りします。
  4. 当日、開催時刻になりましたら、「招待URL」をクリックします。Zoomアプリが立ち上がり、ミーティングに参加できます。

※Zoomアプリがインストールされていない場合は、先にインストールが始まり、その後、ミーティングに参加できます。
※名前の入力が求められた場合は、申し込まれた方のお名前を入力してください。

<事前の準備>
◯パソコンで参加する場合:
特になし。心配な方は、事前にアプリ(ミーティング用Zoomクライアント)をインストールしておく
◯スマホ、タブレットで参加する場合:
事前にアプリ(iPhone/iPadAndroid)をインストールしておく

  • イヤホンがあると会話がより聞き取りやすくなります。
  • 参考解説動画:https://youtu.be/abLIuNtnxgQ(外部サイト)

お支払い方法

ペイパル |VISA, Mastercard, JCB, American Express, Union Pay, 銀行クレジットカード(ペイパル)
※ペイパルのアカウントがなくてもご利用になれます。
※銀行振込をご希望の方は、お問い合わせください。

お申し込みフォームを送信後、下記よりお支払い手続きにお進みください。

※数量と合計金額を必ずお確かめください。

ご入金いただいた時点で受付完了となります。お支払いは4/16(金)17時までにお願いします。開催できなかった場合を除き、一度お支払いいただいた参加費の返金はできませんのでお気をつけください。

お申し込みフォーム

必要事項をご記入の上、「申し込む」ボタンを押してください。 * は必須項目です。

お支払いにご利用のクレジットカードの名義がお申し込み者の氏名と異なる場合は、下記の備考欄にカードの名義をお書き添えください。

@icloud.com、@ezweb.ne.jp など携帯電話キャリアメール宛にメールが届きにくくなっています。contact@tadoku.org からのメールを受信できるように設定をお願いします。

会員種別*

お申し込み後、お申し込み内容を記載した確認メールを自動送信いたします。内容を確認の上、よろしければ 参加費のお支払い をお願いします。
数分以内にメールが届かない場合は、tadokuorg@gmail.com からのメールを受信できるよう設定する、メールアドレスに間違いがないか確認するなどして、再度お申し込みください。